管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

今日は土用の丑の日

こんにちは。

今年初めて日中クーラーを入れたぐらい、昨日は一日とにかく暑かった〜。

こういう時はついつい冷たいものを食べ過ぎてしまうので、気をつけたいですね。


ところで今日は土用の丑の日!

ニュースでも散々言っていましたが、今年はうなぎの稚魚不足で価格が高騰し、ここ最近は手が出ないほど高級品に。

今日ぐらいは・・・とうなぎを食べる方も多いかと思いますが我が家では去年に続き、今年もうなぎを諦めました。

そんな中、一足先にうなぎの代わりに食べたのが「さんま」。

ちょうどスーパーで解凍さんまが一匹70円弱で安売りしていて、今年はこれを作りました。


甘辛さんまの蒲焼DON

DSC00699.jpg

さんまの代わりにいわしなどでも美味しいですよ。

うなぎの蒲焼のように甘辛く味付けたタレでごはんも進みます!

トッピングに叩いた梅干と大葉をのせましたが、お好みで山椒を振ってもおすすめです。

うなぎの高騰も早く落ち着いてくれることを願うばかりですね。

詳しいレシピはこちら!

過去にご紹介したレシピですが、ご参考に( ^ω^)_凵 どうぞ

あ〜ひつまぶし食べたい!


ところで、最近たくさんの夏野菜が店頭に並んでいますね。

今日は夏野菜を使った料理を作りました。

まずは現在受講中のナチュラルフード講座の中から、テキストに掲載しているかぼちゃのポタージュ。

DSC02425.jpg


定番のスープですが、テキストのレシピを忠実に作ってみると、自分でいつも作るものとは一味違う美味しいスープになりました。

ポイントは具材をしっかり炒め、かぼちゃを少量の水で煮ること。

かぼちゃの甘味が引き出されてとっても美味しくできました。

仕上げは豆乳を加えて伸ばします。

ローリエの風味と塩のみの味付けなのに、素材の味がしっかり感じられるスープになりました。

ちょっとした工夫でこんなに美味しくなることにびっくりです。


こちらは先月プレママクッキング教室で習ったプチトマトのはちみつレモン。

DSC02421.jpg

作り方はとっても簡単なので、ご紹介します。

プチトマト1Pを湯むきし、はちみつ、レモン汁それぞれ大さじ1.5ずつ合わせたものにトマトを漬け込み、冷たくして頂きます。

このままおやつ代わりに、ヨーグルトやデザートのトッピングにも使えそうですね。

とっても美味しいので、是非お試しください♪

ついでに、以前ご紹介したこちらのスイーツにも応用できますよ★

トマトのクラフティ ココナッツ風味

IMG_14~4

こちらのレシピはクラフティの生地にプチトマトのコンポートをのせて焼いているのですが、コンポートの代わりにはちみつレモンを使っても美味しいと思います。

レシピはこちらに掲載中↓

うちめしネット


ちなみに、今回使ったはちみつ。

以前夫の友人がニュージーランドへ新婚旅行へ行った際、お土産でもらったこちらを使いました。

DSC02418.jpg

マヌカはちみつってご存知ですか???

マヌカはちみつとはニュージーランドに自生しているティーツリーの花から採れるはちみつで、高級品として売られているものも多いようです。

一般的なはちみつに比べ、味が濃厚で混ざり気のない深〜い味わいがします。

もったいないので、少しずつ使わせていただいています。


さて、今日も昨日に負けない程、かな〜り暑くなるようです。

7月も残りわずかですが、熱中症などには気をつけてお過ごしくださいね!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!