管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

トマトと豆腐カッテージチーズのカルパッチョ&受け継いだぬか床

こんにちは。

昨日は過ごしやすい毎日・・・なんて言っていましたが、それも気休めだったようで・・・

またまた猛暑がぶり返してきました。


こんなに暑い日は、冷た〜いサラダが食べたくなりませんか???

今日は先日ハウス食品のモニターで頂いたイタリアンハーブミックスを使って簡単サラダを作ってみました。

DSC02375.jpg


スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


主役はトマト。

今が旬のトマトはとっても甘くて美味しいですよね。

今回は大きめのプチトマトを使いましたが、普通のまんまるトマトでももちろんOK!

これに合わせたのが豆腐で作ったカッテージチーズ。

こちらは今受講中のナチュラルフード講座の中のレシピから少しアレンジして組み合わせてみました。


トマトと豆腐カッテージチーズのカルパッチョ

DSC02408.jpg

約2人分
<材料>

プチトマト(大きめのもの)   3個

★豆腐カッテージチーズ

木綿豆腐            50g

オリーブオイル         小さじ2

塩               少々

レモン汁            小さじ1強

白・黒こしょう         少々      

ドライバジル          少々

カルパッチョドレッシング

イタリアンハーブミックス    適量

オリーブオイル         大さじ1/2

すし酢             大さじ1/2


<下ごしらえ>

木綿豆腐は30分程度重しをして水切りをしておく。
カルパッチョドレッシングは材料をボールに合わせ、混ぜあわせておく。
    
<作り方>

1、水切りした豆腐を手でちぎり、ボールに入れてフォークで潰す。

2、1に塩、こしょう、ドライバジル、レモン汁、オリーブオイルを味を見ながら加え、崩し混ぜながら好みの固さにする。

3、トマトは薄く輪切りにしてお皿に並べ、中央に豆腐カッテージチーズをのせる。

4、お好みでベビーリーフなどを飾り、食べる直前にドレッシングをかける。


イタリアンハーブミックスにはパセリ、オレガノ、バジル、セージの4種がミックスされているそう。

これ1本でハーブ香る美味しいドレッシングができますね!


おもてなしなどにもおすすめの1品なので、是非ご参考になさってください♪


さて、話は変わりますが先日義母のぬか床を譲り受けました。

実は義母は今年の2月にクモ膜下出血で倒れ、奇跡的に命を取り留め、今は療養中。

病気一つしたことない、肝っ玉母ちゃんのような方で、まさかこんな事になるとは思っても見ませんでした。

義母が病気で倒れた頃、奇しくもちょうど私の妊娠がわかり、かねてから孫を切望していた義母に元気なうちに報告出来ていれば・・・と悔やみふさぎ込んでいましたが、意識もしっかりしてきた今、もうすぐ産まれる孫の存在を少しでも感じてくれているのでは、そして元気に回復し、これからの生きる希望になってくれればと願っています。

と前置きが長くなりましたが、2月以降にブログが滞ったのもこれが理由の一つなんですが、倒れた時に気になったのが義母が大事にしていたぬか床。

というのも、このぬか床は夫が産まれた年に仕込んだ思い入れのあるものなんです。

元気な時にこのぬか床をいつか引き継いで欲しいと言われていたので、今回倒れた後にすぐ義姉が持ち帰ってくれ、先日ようやく受け取る事が出来ました。

料理上手な義母だったこともあり、山椒などの色んなスパイスも入っていて年季物を感じるぬか床。


今回ぬか床を引き継いだことで、我が家用の新しくぬか床入れを買うことに。

買ったのは匂いがつきにくく、ぬか床入れにも最適な野田琺瑯のもの。

これにぬか床を入れると冷蔵庫保存も出来るそうで、ぬか床の管理が難しいこれから時期にはピッタリ。

白いホーローでシンプルなので、見た目もおしゃれ!


昨日注文したホーローが届いたので、早速譲り受けたぬか床でぬか漬けを仕込んでみることに。

塩もみしたきゅうり、なす、かぶを入れました!

DSC02402.jpg

これで蓋をして一日冷蔵庫へ。(冷蔵庫で漬けると一晩程度が良いそう)

DSC02403.jpg


今日取り出し、早速頂いてみることに。

DSC02411.jpg

なすが少し傷みかけていたようで巣が入ってしまっていますが、良い感じに漬かり、美味しく頂きました。

いずれこのぬか床を今度産まれわが子にも引き継いでもらえるよう、大事にしたいと思います。


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!