管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

焼きドーナツ初挑戦!

こんにちは。


今週から徐々に暑さが戻ってきた東京。

ただ、一時期の猛暑のような暑さではないので、比較的過ごしやすい毎日を送っています。


また、私事ですが先週から妊娠8ヶ月に入りました。

何だかあっという間の妊婦生活。

慣れない大きなお腹で生活するのは大変だけれど、あと2ヶ月でこのお腹もぺったんこになるのかと思うと

ちょっぴりさみしい気持ちになったりしている今日この頃です。


そんな中、そろそろ本格的に出産準備を始める時期とのことなので、先日発売したこの雑誌を買って・・・


DSC02396.jpg


いるものリストを作り主にネットでお買い物してます。

3人の子持ちの姉がいるので、洋服など沢山お下がりをもらいましたが、それでも細々と色々と買うものがいっぱいあって、準備はもちろん、結構お金もかかるので子供を迎えるのはホント大変だな・・・とつくづく実感。

無駄にならないよう、買うものは最低限のものにしつつ、せっかく買うものは子供が喜びそうなものがいいかなと思い、これは雑誌に載っていて一目惚れして買いました。


DSC02397.jpg


爪切りやくしなどが入った、アメリカ産まれのサッシーのベビーケアセット。

いも虫や蜂のキャラクターがついていて、とっても可愛いんですよ♪

ポーチと一体型になっているので、これなら後片付けや整理も楽チン!

我が子もきっと喜んでくれるかと期待を込めて買ってみました・・・。


さて、今日は自宅での仕事の合間を縫い、先日クオカで買った製菓材料を使って焼きドーナツやブリオッシュを焼きました。


まず焼きドーナツ。

そういえば一時期焼きドーナツって流行りましたねー。

油で揚げない分ヘルシーだし、オーブンで手軽に作れるので前々から手作りで作りたいなと気になっていたんです。

今回新しく買った焼きドーナツ型と一緒に、クオカオリジナルの焼きドーナツミックスを使って作りました。


DSC02398.jpg


中には家にあったチョコチップ、レーズンの他、クオカで買ったメープル味の粒ジャムというものを買って入れてみました。


DSC02395.jpg


粒ジャムは焼くとジャムに変化するとのこと。うーん食べるのが楽しみ!


アイシングをしてみたり、粉砂糖やシナモンを振ったり少しお化粧をしてみました。

ミックス粉自体がかなり甘いので、トッピングは控えめでもいいかも。

ホットケーキミックスなどでも手軽に作れるようなので、抹茶を混ぜたりアレンジしながら、またバリエーションを増やしてみたいです。


こちらはクオカオリジナルのホームベーカリー用ミックス粉を使って作ったブリオッシュ食パン

DSC02404.jpg

色んな種類がある中、一番人気の商品だそう。

暑いとなかなかホームベーカリーを引っ張りだしてまでパンを焼く気になれませんが、ミックス粉なら手軽に作れるので、便利ですね!

お店で1斤買うことを考えると、コスパもさほど悪くないかも・・・。

ちなみに、切ってみるとこんな感じ。

DSC02406.jpg

ちなみに、この白い道具は食パンをお好みの厚さで均等に切れる食パンカットガイドというもの。

今までまな板の上で切っていましたが、どうしても均等な厚みにならず、ストレスでした。

2年ほど前に買いましたが、かなり便利ですよ!

また他のホームベーカリー用ミックス粉の味も挑戦してみようと思います!


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!