管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

切り昆布とさつま揚げの煮物

こんにちは。

突然昨日の夕方から東京は急に涼しくなり、今朝もまるで秋のような気温。

どうやら今週末まではこのお天気が続くみたいです。

最近猛暑で身体もぐったりで、色々やらなきゃいけないことがあるのに、暑さのせいか全くやる気も起きず・・・。
おかげで今週末は夜もぐっすり寝られそう。
それにたまった用事もこの機会に片付けなければと思ってます・・・。


ところで、先日職場の最寄り駅にある量り売りのお惣菜屋さんで、久しぶりにお惣菜を買ったのですが、その時買ったお惣菜が美味しくて早速家でも作ってみることに。


切り昆布とさつまあげの煮物


まず切り昆布は水で戻し、長い場合は食べやすい大きさに切って、ざるにあげておく。

油揚げは油抜きし、材料をそれぞれ切って用意。

DSC02382.jpg


鍋に用意した材料を入れ、だし汁を加えます。(今回は昆布で取っただしを使用)

DSC02383.jpg


一煮立ちしたら、てんさい糖・しょうゆ・みりんを加えます。

DSC02384.jpg


落し蓋をして汁気が少なくなるまで煮ます。

DSC02385.jpg


盛りつけて完成!

DSC02391.jpg


お店で買ったものより手作りならではの薄味に仕上がりました。

さつま揚げも減塩タイプをつかったので、塩分控えめで身体に優しい味わいになりました。


詳しいレシピはこちら↓にのせてます。

うちめしネット


常備菜として、お弁当のおかずにもいかがですか???


昆布のおかずといえば・・・
以前ご紹介したこちらもおすすめです♪


昆布と干ししいたけの佃煮


DSC01587 - コピー

レシピはこちら↓

うちめしネット


圧力鍋で作るので、時短で作れますよ!

昆布は食物繊維やカルシウムが豊富な食材。
ダシ取りだけではなく、日頃から積極的に摂りたい食材です。
低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。


是非ご参考にどうぞ!


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!