管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

アセロラ100%果汁を使ったデザートレシピ

おはようございます。


今日も朝から暑すぎる・・・。

こんな日が続くとついつい冷たいデザート欲しくなりますね。

今日は先日ご紹介したモニプラでモニター参加中のアセロラ100%果汁を使ってひんやりスイーツ作りに挑戦しました。


アセロラと甘酒のシャーベット


DSC02373.jpg


約2人分

<材料>

アセロラ100%果汁   1P(100cc)

水           100cc

玄米甘酒        100g

てんさい糖       大さじ1

<作り方>

材料をすべて混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせる。

ついでに・・・

去年うちめしネットのシリコンスチーマーのコンテストの商品で頂いたコレを使って・・・


DSC00636.jpg


アイスキャンデーにもしてみました。


DSC02371.jpg


最初はアイスキャンデーを型から外して写真を撮る予定でしたが、あまりの暑さにすぐ溶けてしまい断念!

という訳でこのままで失礼します。

市販のアイスクリームなどは沢山の白砂糖が使われており、必要以上に過剰な糖分を摂取しがち。

今回は甘酒やてんさい糖を使い、身体に優しい自然な甘さで作りました。


ついでに今日はもう一品!


すいかスムージーのアセロラジュレのせ


DSC02376.jpg



約2人分

<材料>

すいか       1/8個(市販で売られている1/6カットのサイズを半分使用)

アセロラ100%果汁  150cc

水         150cc

オリゴ糖      大さじ1
(無い場合は砂糖を代用)

粉ゼラチン     5g

ミント       お好みで


<作り方>

1、すいかは一口大にカットし、種を取ってあらかじめ半冷凍しておく。(ガチガチに凍らせないようにします)

2、水の分量のうち50ccをレンジで30秒程度加熱し、粉ゼラチン、オリゴ糖がない場合は砂糖と合わせ溶かしておく。

3、アセロラ果汁、残りの水、オリゴ糖を合わせ、その中に溶かした2を加え混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れ固めておく。

4、ミキサーに1を入れ、スムージー状になったら(固い倍は水を少し加えます)グラスに注ぎ、その上にスプーンなどで崩した2をのせる。仕上げにお好みでミントをのせる。


最近紫外線がますます強くなってシミなども気になるので、モニターで頂いたアセロラ果汁でしっかり中から美肌対策したいです。


ところで、今日は三連休の最終日。みなさんいかがお過ごしですか???


昨日、夫は毎年恒例の高校野球の予選大会の観戦に出かけ、私は一人で日本橋に行って来ました。


目的はというと・・・日本橋三越にあるクオカです。


ネット注文もできますが、送料を考えると買いに行ったほうが安上がりなのもあり、色々と探索しがてらお買い物に行って来ました。


暑い中のお買い物でしたが、欲しかったものが色々と買えて満足です♪


DSC02372.jpg


今回前から気になっていた焼きドーナツの型やクオカオリジナルのホームベーカリー用食パンミックスなど買ったので、近々作ったものをブログでご紹介していきますね=!


アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト参加中



有限会社 ビージェイ(アセロラ倶楽部)



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!