管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

春夏のランチプレート

こんにちは。


今日一度書いたブログが消えてしまい、すっかり意気消沈のmi-inaです。


ところで、最近私がハマっている食べ物を一挙ご紹介〜。


まず、具だくさんそうめん。


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これはラーメンバージョンで以前作ったものですが、茹でたそうめんにせん切りしたきゅうり、大葉、みょうが、錦糸卵、かまぼこ、甘く煮た干ししいたけ等冷蔵庫の余り物を用意。


これにゆず胡椒を溶かしためんつゆで食べてます。


実は夫の田舎ではそうめんを具だくさんのトッピングで食べるのですが、実家ではそうめんはシンプルに茹でたものをそのままめんつゆで食べていたので最初見た時はびっくり!!!


見た目は冷やし中華のようですが、これがまた美味しいんです♪


また、そうめんだけだと炭水化物中心になるので、ビタミン・ミネラル豊富な野菜や卵・かまぼこ・蒸し鶏などのタンパク質も組み合わせると栄養バランスもよくなるので、オススメですよ!
是非おうちでも試してみて下さい〜。


その他、おすすめのものはこれ。


練りゴマはちみつきなこトースト。


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1人分だと小さじ1ずつの白練りゴマ、はちみつ、きなこを混ぜたペーストを、トーストしたしたパンに塗って、荒く刻んだくるみをのせたものです。


くるみはこの商品のシリーズがお気に入りで、よく使ってます★


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はちみつの代わりに、私は便秘予防に液体になったオリゴ糖を使ったりしてますが、その他メープルシロップなんかもオススメですよ。


バターやジャムが飽きたな・・・という方、是非お試しを〜!



さて、今日は現在受講中のナチュラルフード資格。


今日は先日の実習「玄米ごはんを炊く」に続き、「ランチプレートを作る」を実習しました。


テキストには春夏と秋冬バージョンのどちらかで選択できるのですが、今回春夏バージョンで作りました。


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<ランチプレート内容>

きゅうりのごま味噌汁

ごまの香りと薬味を効かせ、冷たくして飲むみそ汁。
加熱しないので味噌の酵素も生きてます。


キャベツとゆで大豆のクミン風味炒め
中華のように強火で炒めて野菜の食感を生かすのではなく、野菜の味を凝縮させるようじっくり炒めます。
クミンシードの風味がアクセントになってます。


蒸し煮かぼちゃのくずあんかけ
かぼちゃのおいしさを最大限引き出すのが「蒸し煮」。
かぼちゃの甘味をシンプルに美味しく味わえるようしょうゆだけで濃く味付けたくずあんをかけ、わさびをのせて頂きます。


スプラウトと海藻のとろろドレッシングサラダ
すりおろしたとろとは野菜と絡みやすく、栄養豊富で消化も助けてくれます。




早速今日のランチに頂きました。


お昼からしっかり栄養ある食事が摂れて大満足です♪


まだまだ実習は続くので、これからも記録代わりにブログにアップしていきたいと思います^^


受講を考えている方にも是非参考にして頂ければ幸いです。



あと、みなさんお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログのデザインを一新しました。


ブログ歴も1年経ち、心機一転衣替えしてみました。


さて、今日は三連休の中日、暑い一日になりそうですが、楽しい週末をお過ごしください〜!



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@myango38



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