管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

トマトとツナのパエリヤ

おはようございます。


ここ最近朝から夜までホントに蒸し暑くないですか???


夜もかなり寝苦しくなってきて、扇風機つけてても暑いし、クーラーの誘惑に駆られる日々・・・。


ただ夫がクーラー嫌いということもあり、本格的な夏までは我が家のクーラーの出番はまだ先になりそうです。


さて、今日はレシピブログで開催中の缶詰・瓶詰め・レトルト食品で作るご当地レシピコンテスト向けに参加するため、一品作ってみました。


缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ


今回お家によく常備してあることの多い定番のツナ缶を使いました。


ツナ缶はどちらかと言うとサラダとして使うことが多いかと思いますが、今日は主食として頂ける一品です。


トマトとツナのパエリヤ

約3〜4人分

<材料>

米            2合

ツナ缶         1缶

玉ねぎ         1/4個

にんにく        1かけ

★トマト         1個

★水          摩り下ろしたトマトと合わせて350cc

★顆粒コンソメ     5g

カレー粉        小さじ1

チリパウダー     小さじ1

塩            2つまみ

こしょう         少々

オリーブオイル    適量

アスパラガス     2本

プチトマト       5個

乾燥バジル      適量


<下ごしらえ>

米はあらかじめ洗っておき、30分程度ザルに上げて置いておく。
トマトは摩り下ろし、350ccになるよう水と合わせて調整し顆粒コンソメを溶かしておく。
アスパラガスは固い部分を切り落とし、4等分に切って塩茹でしておく。
プチトマトはヘタをとり、1/4等分に切っておく。


<作り方>

1、フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ熱し香りが出た所で玉ねぎを入れ、しんなりしたら米を加え、1〜2分炒める。

DSC02351.jpg

2、そこへカレー粉、チリパウダーを加え、全体に混ざる程度に炒める。

DSC02352.jpg

3、2にトマトと水とコンソメを合わせたスープ、油を切ったツナ缶を加え、塩、こしょうをして蓋をし、弱火で10分加熱する。

DSC02354.jpg


4、蓋を開けプチトマトを散らし、少し火を強めて水気を飛ばす。

DSC02356.jpg


5、火を止め、仕上げにアスパラガスをのせ、乾燥バジルを振り掛け、完成。

DSC02357.jpg


トマトは完熟タイプを使用するのがおすすめです。

お子様でも食べやすい味付けになっていますよ。

簡単なので是非おうちでもお試し下さい^^


その他、ツナ缶を使ったレシピはこちらもおすすめですよ。


小松菜とツナのごまマヨサラダ


トマトとツナのパスタ★バジル風味


ご参考にどうぞ〜♪


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!