管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

なすの甘味噌塩麹炒め〜花椒風味〜

こんにちは。


妊娠すると何かと気になるカフェイン系の飲み物。


先日グルーポンで半額だったため、前から気になっていたこれ↓を買ってみました。


DSC02230.jpg


個人的にアメブロのブログでいつも大人気のゆうこりんのブログが好きで、よく見させてもらっているのですが、以前から妊娠中ごぼう茶を飲んでいるとのことで、どんな味なのかずっと気になってました。


ノンカフェインなのはもちろん、ごぼうは食物繊維が豊富なので便秘に効果的なのと、ごぼうの皮には朝鮮人参と同じ「サポニン」が含まれていることから、エイジングケア食として注目を浴びているそう。


我が家では年中麦茶を沸かして飲んでいるのですが、麦茶は身体を冷やす作用があるので、これから冷房冷えなど身体のことを考えるとごぼう茶が良さそうです。


実はまだ届いたばかりで飲んでいませんが、早速どんなお味か試してみたいと思います!


さて、今日もモニターで頂いたスパイスを使ってお料理を作りました。


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


今回は花椒


花椒ってあまり聞き慣れませんが、中国料理でよく使われるスパイスの一つ。


ピリッとしびれる辛さが特徴で、特に四川料理の一つのマーボー豆腐には欠かせないもの。


主に中国料理などに使われることが多いようですが、今回は和風なお料理のアクセントに使ってみました。



なすの甘味噌塩麹炒め〜花椒風味〜


DSC02229.jpg


約2人分

<材料>

なす      2本

みょうが    2個

調味量

★麦みそ     小さじ2

★塩麹      小さじ1

★てんさい糖   小さじ1

★みりん     小さじ2

★しょうゆ    小さじ1

花椒      お好みで適量かける

ごま油     適量


いりごま    適量


<作り方>

1、なすはヘタを取り、縦半分に切り少し厚めに斜めスライスする。
みょうがは千切りにし、水にさらして水気を切っておく。
調味量はあらかじめ合わせておく。

2、フライパンにごま油を入れ中火で熱し、なすを入れ焼き色が付き、しんなりするまで炒める。

3、2に合わせた調味量を加え、更に炒め合わせる。

4、仕上げに花椒を振りかける。(量はお好みで調整して下さい)

5、お皿に盛り、みょうがをのせ、いりごまをかける。



おつまみとしてはもちろん、今回はごはんにのせて丼にしてみました。


ピリッとした花椒の風味がアクセントになって、これからの季節にピッタリですよ♪


是非機会がありましたら、おうちでもお試しになってみてくださいね!!!


さぁ、今日はこれから仕事!頑張ってきます



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!