管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

手作り焼きカレーパン&ツイストレーズンパン

こんにちは。


今月も残り僅かとなりましたね。7月まであと2日かぁ。今月もあっという間だったなー。


そういえば、ブログを立ち上げたのが昨年の4月でした。


その後、本格稼働したのが6月からだったので、ブログ歴もちょうど1年。


それまで毎日更新を目標に頑張って来ましたが、今年に入ってから悲しい出来事があったり、妊娠してからつわりで体調を崩したりしていたせいか、それまで毎日更新していたブログも以前よりは滞りがちになってしまっていました。


しかもちょうどその頃は仕事の繁忙期も重なってしまい・・・。


安定期に入ってから体調も良く、仕事も落ち着いてきたせいか、ここ最近ではブログ更新も以前より頻度も多くなって来ましたが、また10月の出産後は若干滞りがちになるかもしれません。


ただ、これからも焦らずマイペースにボチボチ続けて行きたいと思っています。


そしてこちらのブログをいつもご覧になってくださっている方、いつもご訪問ありがとうございます。


コメントに関してもいつでも大歓迎なので、是非お気軽に頂けると嬉しいです♪


引き続きこれからもよろしくおねがいします。



さて、今日は朝からパン作りをしました♪


今日は冷蔵庫に余ったカレーを使って、揚げずにヘルシーしたい私向けに、焼きカレーパンとレーズンを使ったツイストパンに挑戦してみることに。


ちなみに今日も先日ご紹介したぶきっちょさんのアップルシナモンロールと同じパン生地を使いました。


まずは一次発酵まではいつもの通り、ホームベーカリーにおまかせ。手捏ねに比べてやっぱり楽チンです。


一次発酵が終わり、ベンチタイムが終わったら・・・一つはレーズンを混ぜ混ぜ。


DSC02221.jpg


その後、レーズンパンは棒状に伸ばし、三つ編みを編む要領で成形。


DSC02223.jpg


カレーパンは夕飯で余ったカレーを再利用。
残ったカレーはルーばかりでとろみが弱いので茹でて潰したじゃがいももミックスし、生地で包みました。
あんこなどの固めのフィリングと違って、包む作業は結構難しい。


DSC02224.jpg


包んだ後は刷毛で卵液を塗り、パン粉をトッピングしてから二次発酵へ。


DSC02225.jpg


そうそう、鉄板を2枚に分けるべきところ・・・めんどくさがりの私は1枚にのせちゃいました。


これが後で後悔するハメになるとは><


発酵が済んだら温めたオーブンに入れ、焼いて完成。



DSC02226.jpg


焼き上がりは更に膨らんだため、間隔を開けずに焼いたパンは隣同士がくっつき形がイビツ・・・。


せっかく丸めたカレーパンも四角くなっちゃうし、くっついたパンをはがした横からカレーも飛び出た=。


次回はしっかり間隔を開けて再度リベンジしますっ!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!