管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

旬のヤングコーンで黒こしょうバター炒め&初めてのスタバ株主総会

こんにちは。


今日も梅雨の晴れ間でとてもいいお天気となりました。


そんな今日の午前、初めてスターバックスの株主総会に参加してきました!


スターバックスの株主になってかれこれ5〜6年。


今までは仕事で行けませんでしたが、今年は運良く仕事が午後からだったので、初めて参加してみることに。


まぁ目的は総会の話うんぬんより、株主総会恒例のお土産なんですが・・・^^;


場所は両国国技館。初めて訪れました!


写真2


総会の会場に入る前、来場した株主の人には無料でコーヒーとお菓子を配ってくれます。


写真1


今回はスティックタイプのコーヒーエッセンスを使ったアイスコーヒーとチョコバナナケーキを頂きました。


妊娠してからコーヒーは一切飲んでいなかったのですが、一日2杯までならコーヒーなどのカフェインも大丈夫みたいだし、せっかくなので今日だけ1杯頂くことに。
ケーキもしっとりしていて久々のコーヒーと共に美味しく頂きました。


今回聞いてみたかったのが株主からの質疑応答。
難しい所からだと決算報告についての内容から商品についての要望まで。


例えば、甘くないフラペチーノを飲みたいが、今後商品化する予定はないのか?やプリペイドカード利用に伴うの割引サービスへの要望、いつもお店が混んでいる為か、せっかく来たお客を逃してしまい、チャンスロスをしていないか等など。


なかなか興味深い内容が多かったです。


帰りに頂いたおみやげはこちら。


写真3


過去にはコーヒー豆だったり、様々なようですが、今回はコーヒー豆又はコーヒーエッセンスの引換券1枚。


もう少し豪華なものを期待しちゃいましたが、電車代を考えるとまぁこんなもんかなぁ・・・。


ただ思いのほか勉強になったので、来年も行けたら参加したいです。



さて、今日は先日からモニター参加中のGABANのスパイスを使った一品を作りました。


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


ちなみに今回使ったのはブラックペッパー。


実は先週末、近くのスーパーで生のヤングコーンを買ったんです!


今までヤングコーンって水煮になったものしか使ったことがなかったので、まさかスーパーでも生のヤングコーンが買えるとは・・・。


旬の時期も短く、市場でもなかなか出回らないものだそうなので、貴重品です!


10本で200円でGETしました♪


DSC02219.jpg


なかなか廃棄率の高いものではありましたが、皮をむきむきする作業もオモシロイ。


今日はこの旬のヤングコーンを使っておつまみ料理を作りました。


ヤングコーンとおくらの黒こしょうバター炒め


DSC02220.jpg


約2人分

<材料>

ヤングコーン     6本

おくら        3本


バター        5g

塩、ブラックペッパー 少々

しょうゆ       少々


<作り方>

1、ヤングコーンは皮を剥き、大きいものは2〜3等分に切っておく。
おくらは塩ゆでし、ヘタを取って3等分に切っておく。

2、フライパンにバターを入れ熱し、ヤングコーンを入れ炒め、こんがり焼き色がついたら、おくらを加え、塩・ブラックペッパー・しょうゆを加える。


フレッシュのものはシンプルに頂くのがやっぱり美味しいですね。


水煮でももちろん美味しくできますが、生のものが手に入ったら是非お試しになってみてくださいね♪



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!