管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

自由が丘をぶらり

こんにちは。


昨日は目黒で用事があったので、ついでに近くの自由が丘に寄って行くことに・・・


そういえばなかなか来る機会もなかった自由が丘、ここ何年ぶりかなぁ???


実は先日テレビで自由が丘の特集をやっていて、行きたいお店がいくつかあり、散歩がてらぶらりと立ち寄ってみました。


まず最初に立ち寄ったのは・・・ピクルス専門店


Just Pickles (ジャストピクルス)
世田谷区奥沢5-41-5 ソルフィオーレ自由が丘1F
03-5483-8012
営業時間:11:00-19:00 水定休日


写真


ピクルス専門店だけあって、色んな種類のピクルスが品揃えしてありました。


何にしようか悩んだ末、お店の人にも相談して、今回買ったのはお店一番のおすすめの「オリジナルミックスピクルス」とどんな味か気になった「カリフラワーのカレーピクルス」。


DSC02216.jpg


ピクルス独特の酸味を抑え、マイルドに仕上げた味が特徴とのこと。


他にも色んな種類があるので、食べ比べしても面白そう。


家でも簡単に作れるようなので、今度は手作りに挑戦してみたいです。



その次に向かったのは・・・焼きたて手作りパイのお店


Bons Moments(ボンモマン)
目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス102
03-6459-515
営業時間:11:00-19:00 月・第3火定休


スイーツ系やおかず系のパイを始め、彩りきれいなキッシュが20種ほどお店に並んでいました。


イートインはもちろん、テイクアウトもできるので、今回買って帰ることに。


どれも悩む所でしたが、今回買ったのはお店で大人気の2つ、ミートパイとアップルパイ。


DSC02217.jpg


今朝の朝食に食べましたが、とにかくパイがサックサク。


バターの風味もしっかり感じられ、風味豊かな贅沢な味でした。


ミートパイの具にはみじん切りにした生姜が沢山入っていたのが特徴的でした。


さて・・・まだまだ懲りずに次に向かったのは自由が丘駅からほど近い場所にあり、ショップが集まるトレインチの1階にあるオリーブオイル&ビネガーの量り売りのお店。


VOM FASS 自由が丘(フォムファス)
世田谷区奥沢5-42-3 Trainchi自由が丘
03-6715-6737
営業時間:10:00-20:00 無休


th.jpg



ここでは樽に入った新鮮なオリーブオイルやビネガー、ワインを量り売りで売ってくれます。


オリーブオイル一つにしても色んな種類があって、ガーリック風味、バジル風味、トリュフ風味など様々。


お好きな瓶を持っていけば詰めてくれる他、無い場合はお店に用意されたおしゃれな瓶を買って詰めてくれます。


中でもバジル風味のオイルが美味しくて、パンにそのままつけたり、パスタに使ったりできそうなので、とっても気に入りました。


ただ、エキストラバージンオイルの為、全般的に結構いいお値段。100mlで700円ぐらいします。
今回は諦め、次回手持ちの瓶で詰めてもらうことにしました。


その他、今回すべて行ききれなかったのですが、この他にも自由が丘にはフレンチトーストの専門店や今流行の麹の専門店、パンケーキの専門店などもあり、とっても楽しい街です♪


10月に子供が産まれるまでに、もう一度この街を訪れたいと思いました。


実はそんな中、今回自由が丘を訪れた一番の目的はこれだったのですが・・・


自由が丘 移動式カフェ「ユーグレナ ファーム号」


178017p.jpg



な・なんと・・・ミドリムシを使ったドリンクなどが味わえるカフェ。


ミドリムシというと名前から虫をイメージしがちですが、実は動物と植物の両方の性質を併せ持つ単細胞生物で、DHAやビタミンなど59種類の栄養素を豊富に含んだ「藻の一種」だそうです。


ただ、行ったのが昨日の日曜日。
土曜日しかオープンしていなかったことを後で知り、残念ながら次回のお楽しみとなりました・・・><


う〜ん残念!


そして、最後のシメはやっぱりココ。


スイーツフォレスト


こちらは話題のスイーツ店が集まるスイーツのテーマパーク。ここを訪れるのはかれこれ3回目。


といってもそんなに広々としているわけではなく、8店舗のお店が集まりわりとこじんまりしてます。


中で買って食べるイートインのスペースが沢山あり、テイクアウトももちろんOK。


今回はパティスリー アンファンスというお店で岩塩ロールを買って帰りました。

(黒ゴマ&キャラメルクリーム)


DSC02218.jpg


とっても甘さ控えめのクリームで、ふわふわの焼かれたロールケーキの生地には岩塩が散りばめられ、食べると岩塩のガリっとした食感とほのかに感じる塩分がアクセントになって、とても美味しかったです。


一度に色んなお店をはしごして食べられるので、スイーツ好きの方にはおすすめのスポットですよ★


ご興味のある方は是非参考にしてみてください♪


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!