管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

餃子の皮で♪スパイシーな包み焼き

こんにちは。


ここの所不安定なお天気ですね。


明日からの週末はすっきり晴れてくれることを願ってます!



さて、先日レシピブログでハウス食品のGABANスパイス3種セットをモニターで頂きました!


DSC02213.jpg



頂いたのはブラックペッパー、チリパウダー、花椒に加え、山椒もつけて頂きました。


今回はこれらのスパイスを使ったスパイシーおつまみがテーマとなっています。


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


今日はこの中からチリパウダーを使ったレシピをアップしたいと思います。


餃子の皮で♪スパイシーな包み焼き


DSC02212.jpg


約12個分

<材料>

餃子の皮      24枚

豚ひき肉      180g

玉ねぎ       1/4個

人参        1/6個(約30g程度)

ピーマン      1個

チリパウダー    小さじ1

塩麹(あれば)   小さじ1/2

塩、こしょう    少々

サラダ油      適量


ソース、付け合わせ
★スイートチリソース 適量
★レタス       適量


<作り方>

1、玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切りにし、フライパンで玉ねぎがしんなりする程度まで炒めておく。

2、ボールに豚ひき肉、1、チリパウダー、塩麹、塩こしょうを入れ混ぜ合わせる。

3、餃子の皮を1枚取り、真ん中に2の種をのせ、皮の周りに水をつけてもう1枚の皮をのせ合わせる。
  残りも同様に包む。

4、油をしいたフライパンに3を並べ、中火にかけ全体に焼き色がついたら裏返し、餃子を焼く要領で水を加え蓋をする。(水の分量の目安は包んだ皮が軽く浸かる程度でOK)

5、水気が少なくなったら蓋を取り、水分を飛ばしながらパリパリと焼き色がつく程度に途中裏返しながら両面しっかり焼く。

6、刻んだレタスを敷き、その上に5をのせ、スイートチリソースをかける。

7、お好みでパセリを散らす。


チリパウダーを料理に使うととってもメキシカンな風味が出て、私も家で良く使っているスパイスの一つ。


以前ご紹介したチリパウダーを使ったおすすめレシピを改めてのせますね。


スパイシージャンバラヤ


DSC01383 - コピー


詳しいレシピはこちら!


良ければチェックしてみてください


引き続きまだまだスパイスレシピをアップしていきたいと思いま〜す。


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!