管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

粒マスタードが決め手♪ポテトサラダ&今日の晩ゴハン

こんにちは!


今日は雨やみました−。今日は仕事で外に出なきゃいけないので嬉しいっ!


けど、太陽も出ておらず肌寒いです。


最近気温がコロコロ変わるので、こんな日はホント着る服に悩みます!


さてさて、今日がレシピ締切だったレシピブログのモニター参加中の長崎旬じゃがレシピ。


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


ちなみに今回投稿した他のレシピはこちら。


じゃがいもでアメリカンドック風おやつ


スペイン風ポテトとアスパラのオムレツ


ギリギリにもう1品、今晩のおかずついでに作りました。

といってもド定番のポテトサラダ・・・。


みなさんそれぞれ我が家の味があると思いますが、今回粒マスタードを効かせた味にしました。

参考がてらにレシピのせます。


粒マスタードが決め手♪ポテトサラダ


DSC02161.jpg


約4人分

<材料>

長崎旬じゃが    3個

きゅうり      1/2本

ブロッコリー    40g
(茹でて小房に分けておく)

ハム        2枚


★調味量

すし酢       大さじ1

マヨネーズ     大さじ2

粒マスタード    小さじ1

てんさい糖     少々

塩、黒こしょう   少々


飾り  リーフレタス


<作り方>

1、きゅうりは輪切りにし、塩を振ってしばらく置き、冷水をかけて水気を絞っておく。ハムは短冊切りにする。


2、じゃがいもは皮を剥き、大きめのダイスカットに切り鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ茹でる。
いもが柔らかく茹で上がったらざるに取り、もう一度茹でた鍋に移して1分程度火にかけ、粉をふかせる。


3、温かいうちに2をボールに入れ、すし酢をかけておく。


4、3の粗熱が取れたら1、ブロッコリー、調味量を加え混ぜ合わせる。


ちなみにポテトサラダは夫の大好物なので、我が家ではよく作る一品です。

沢山作ってお弁当に入れたり、朝食のパンに挟んでサンドイッチにしたり・・・。

酢や粒マスタードを効かせるとマヨネーズの量を少し抑えられるので、普通のポテトサラダに比べ、ちょっぴりカロリーダウンも図れます。

是非ご参考にどうぞ♪


さて、今日はそのポテトサラダの他に作った今日の晩ゴハン。


DSC02162.jpg


<今日のメニュー>

オムライス
玉ねぎ、人参を入れたお肉なしのチキンライス風の炊き込みご飯を炊飯器で作りました。

上にかけたソースは生のトマトを刻み、トマトピューレと合わせて火にかけ、ソースに仕上げました。

ケチャップより塩分も抑えられ、トマトの酸味が効いていてさっぱり食べられます。

ちなみに我が家ではオムライスの時も卵一人あたり1個のみ使用。

コレステロール値も考え、卵は1日1個に決めてます。

小さいフライパンで作れば卵1個でも十分ボリュームあります!


ズッキーニのソテー

オリーブオイルでソテーしたもの。味付けは塩こしょうのみ。


ポテトサラダ

上記でご紹介したもの。


冷やしコーンスープ

生のとうもろこしを包丁で身を削ぎとり、水少々と一緒にミキサーにかけ、一度越してから火にかけ、仕上げに豆乳、塩こしょうで味付け。


今回はとうもろこしのみで作りましたが、最近枝豆も出回ってきたのもあり、こちらもおすすめ★


とうもろこしと枝豆の冷製スープ

DSC00705.jpg


昨年ご紹介したレシピです。

詳しいレシピはこちら!


そんな訳で、久々に晩ゴハンのご紹介でした^^


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