管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

野菜たっぷり彩り白和え

こんにちは。


今日は午後からあいにくの雨模様です。


気温も低くて何だかひんやり。


これからしばらくこんな天気ばかり続くのがちょっぴり憂鬱です・・・。


個人的に雨ばかりが続くと困るのが洗濯物もそうですが、外に出づらいこと。


最近またまた便秘に悩み、病院でもらった薬もあまり効かなくなる始末・・・><


運動不足=今の私の便秘・・・の悪化につながっているので、少しでも外に出て運動したいのですが・・・。


ここに来てそろそろホコリをかぶりつつあるWii Fitの出番かなぁ!?



最近カロリーを意識した食生活をしているせいか、ヘルシーな料理を作ることが多くなりました。


朝、昼はしっかり食べたいものを食べ、夕飯はおおよそ500キロカロリー程度に抑えています。


今日は最近よく作っているおすすめの一品をご紹介です★



野菜たっぷり彩り白和え


DSC02157.jpg


豆腐の和え衣と和えた時に味がボケないよう、混ぜ込み具の人参やしめじ、こんにゃくはあらかじめ下煮をしてあります。


このひと手間でとっても美味しくなりますよ!


味付けに練りゴマを加えているので、ごまの風味とコクもプラス!!!


1人分100キロカロリー弱とヘルシーになっています。


詳しいレシピはこちら!


お弁当のおかずにも入れられるので、是非お試しになってみてくださいね♪



そういえば最近近くのスーパーで甘〜いすいかが出回りはじました。


去年まではあまり食べなかったのに、今年は妊娠したせいか?やたらとすいかが恋しくなり、特売を狙っておやつ代わりによく食べています。


これは今日のおやつ♪


DSC02159.jpg


そんな訳で、今年は沢山すいかにお世話になりそうです。


ついでに・・・すいかを使ったおすすめスイーツはこちら。(去年ご紹介したものです)


すいかのぷるぷる寒天


DSC00668.jpg


4人分


<材料>

すいか(果汁のみ使用)   350cc(大体売られている1/8カットサイズぐらいのもの)


水             100cc


甜菜糖           大さじ2


粉寒天           小さじ1


レモン汁          大さじ1


キルッシュ         小さじ2


★下ごしらえ


すいかは果肉の部分を荒く切ってざるなどで濾します。
残った果肉はペーパータオルなどに包んで最後まで絞りきって使ってくださいね!



<作り方>

1、鍋に水、粉寒天、甜菜糖を入れ煮溶かし、沸騰後1〜2分加熱する。


2、1にすいかの果汁、レモン汁、キルッシュを入れ混ぜ合わせる。


3、器に入れ冷やし固める。



少しキルッシュ(桃のお酒)を効かせて大人の味に仕上げました。


お子様向けには入れないで作ってみてくださいね!



寒天で食物繊維も取れるし、今年も作ってみようかな!


是非ご参考にどうぞ!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!