管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

焼きなすとピーマンのさっぱり焼き浸し

こんにちは!


東京も昨日から梅雨入りしました。


昨日は一日中雨で寒い一日だったので、家に引きこもっていましたが


今日は気持ちのよい晴天に恵まれたので、スーパーに買物に行ったり外に出ようかと思ってます!


これから雨が続く日が多くなるので、貴重な晴れ間は大事に過ごさないと!


みなさまも楽しい休日をお過ごし下さいね〜!


さて、最近体重管理をより意識した毎日を過ごす中、カロリーを気にしながら日々食事作りをしているのですが、この一品はここの所ハマって良く作っている一品です。


簡単で作り置きも出来、お弁当にも入れられるので、とてもおすすめ!


焼きなすとピーマンの焼き浸し


DSC02156.jpg


こんがり焼いたなすとピーマンをしょうがと酢を効かせた漬け汁に漬け、冷た〜く冷やして頂きます。


サッパリ食べられるので、これから暑くなる時期にもピッタリですよ。


詳しいレシピはこちら!


なすやピーマン以外にもパプリカや長芋、おくら、ズッキーニなどもおすすめです。


簡単なので、是非お試しになってみてくださいね


この料理にも使っているすし酢、我が家では欠かせない調味量です。


酢の物はこれ1本だけで味が完成するし、すし酢にオリーブオイル、ブラックペッパー、粒マスタードを混ぜると簡単ドレッシングも出来るので、あると何かと重宝します。


我が家で今使っているのはこれ↓


内堀醸造の美濃特選すし酢 


4355432.jpg


添加物も入っていないので安心して使えます♪


これから酢が欲しくなる時期になるので、ますます活躍の場が増えそうです!



ちなみになすを使った一品、こちらもオススメですよ。


レンジで簡単!蒸しなすのおろしポン酢がけ


IMG_1854.jpg


詳しいレシピはこちら!


是非ご参考にどうぞ^^



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!