管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

じゃがいもでアメリカンドック風おやつ

こんにちは。


今日は先日も記事にしましたが、レシピブログのモニターで頂いた長崎県産旬じゃがを使った料理を早速作りましたー。


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


頂いたモニター商品はこちら♪

DSC02134.jpg


何にしようか悩んだのですが、最近無性にアメリカンドックが食べたくて、うずうずしていたので、じゃがいもでアメリカンドックを作ってみることに。あっ、実は私アメリカンドックが大好きなんです♪



まずは頂いたじゃがいもを用意。今回は中サイズのものを2個使いました。


皮を剥いて、大体1個あたり8等分ぐらいに切ります。


切ったら軽く水で湿らせ、耐熱容器に並べてラップをかけ(蒸気が逃げるようラップはすべて覆わないようにしました)、600Wで2分〜2分半加熱。楊枝でスーッと通る程度に。加熱しすぎると崩れるので注意です。


DSC02140.jpg


そして衣の準備。ホットケーキミックス50gと野菜ジュースを45g(同量でもOK)を混ぜ合わせます。


DSC02141.jpg


その後、揚げ油の準備。温度が高すぎると入れた途端すぐ焦げちゃうので、170℃ぐらいがよさそうです。


じゃがいもは火が通っているので、表面の衣がカラッといい色になれば完成です。


出来上がりはこちら♪約16個できます。


DSC02144.jpg



ホットケーキミックスのほんのりした甘さと、じゃがいもの優しい甘さでおやつにピッタリ!


お好みでケチャップなどをつけて食べると美味しいです。


お好きな方は衣に粉チーズなどを入れてもいいかも。ただ、チーズは焦げやすいので揚げる時に注意が必要ですね!



ちなみに定番のウインナーで作ったバージョンはこちら★



野菜ジュースでミニアメリカンドック★


DSC01032.jpg


約10個分


<材料>

一日分の野菜ジュース  45g

ホットケーキミックス  50g

ウインナー       5本(半分に切る)

揚げ油         適量


<作り方>

1、紙コップなどの深い容器に野菜ジュースとホットケーキミックスをボールに合わせ、ダマが残らない程度に混ぜておく。

2、ウインナーを楊枝にさす。

3、揚げ油を用意し、2に1を全体にくぐらせ、170℃で1分程度全体にこんがり焼き色がつくまで揚げる。
(油に入れるとわりと早くに揚げ上がります。入れてからすぐ揚がるので焦がさないよう注意して下さい)

4、お好みでケチャップなどを添える。

ポイントは深い容器に生地を作ってウインナ−を付けるときれいな形に仕上がります。



簡単なので、是非おうちでもお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!


スカイツリーOPEN記念 ブラッスリーオザミ羽立シェフの監修生パスタ