管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

長崎旬じゃがで作るシンプルレシピモニター

おはようございます


昨日はうれしいお届け物が我が家にやってきましたー。


レシピブログでモニター募集していた「長崎の旬じゃがで作るシンプルレシピ大募集」〜★


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


頂いたモニター商品はこちら♪

DSC02134.jpg


長崎産の旬じゃが「ニシユタカ」を3キロ頂きました。


長崎ってじゃがいもの産地のイメージがあまりなかったのですが、北海道に次ぐ全国2位の生産地だそうです。


実は我が家の夫は超がつくほどの芋好き男・・・。


初めて使う品種なので、お味もとっても楽しみ!これから色んな料理に使ってみたいと思います。


またこれからブログで随時アップしていきます〜!


ちなみに、以前ご紹介したじゃがいも料理でおすすめはこれ↓


新じゃがのそぼろ煮


DSC01853.jpg


新じゃがならではの美味しい食べ方で、皮付きのまま乱切りにし、鶏ひき肉と一緒に甘辛く煮ました。


ヘルシーに仕上げるため、炒める時は油を使わずに作りました。


ポイントは火にかける前にきび砂糖と酒を入れ、火にかけながら鶏ひき肉をそぼろ状に炒め煮すること。


そして、汁気がなくなるまで煮るのですが、鍋にちょっぴり汁気が残る程度で火を止めると、そぼろが汁気を含んでいるので、一緒に煮た新じゃがとうまく絡んで美味しいですヨ。


最後汁気を飛ばし過ぎるとそぼろがポロポロしてしまうので、食べにくいです。


詳しいレシピはこちら!


お弁当のおかずなどにもオススメですよ!


DSC01854.jpg


カンタンに出来るので、是非ご家庭でもお試しになってみてくださいね!


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!