管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

いわしのしょうが煮

こんにちは!


今日はとっても気持ちのよいお天気ですね!


最近運動不足なので、買い物てら歩こうかな・・・と思ってます。


みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね★




ところで、昨日はスーパーに行ったら激安のいわしが売り場に!(10匹 200円なり〜)


普段は調理しやすい切り身の魚を買うことが多い我が家。


中でも個人的に好きで調理しやすいぶりや鮭を買うことが多いのですが、昨日は新鮮で美味しそうないわしに目が・・・。


実はメタボの方を対象に仕事をしているせいか、高コレステロール血症の方に出会うことがとても多いのですが、その方々にいつもおすすめしているのがいわしを始めとする青魚。


青魚にはn-3系脂肪酸と呼ばれるDHAEPAを豊富に含んでおり、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らし、HDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やす働きがあるんです!


最近コレステロール値が気になる・・・という方、青魚がオススメですよ!


青魚とはどんなものがあるかというと、背が青緑色を帯びた魚を示し、いわし、さば、あじ、かつお、さんまなどがあります。


そんな昨日は早速いわしを使った定番のしょうが煮を作りましたー。


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以前うちめしネットのモニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋で煮たので、いわしの骨もとっても柔らかくなって、骨ごと美味しく頂きました。


いわしは細かい骨が気になる魚ですが、圧力鍋を使えば小さいお子様、お年寄りの方にも食べやすいですよ。


レシピはドウシシャさんのさんまのしょうが煮レシピをいわしバージョンでアレンジ!


簡単なレシピはこちら。


約4人分 


<材料>

いわし     10匹(頭、わたを取り除いておく)

しょうが    2かけ(千切りにする)

きび砂糖    大さじ2

みりん     大さじ1

酒       大さじ2

水       100cc

しょうゆ    大さじ2


<作り方>

1、圧力鍋にしょうゆ以外の材料を入れ、蓋をして高圧で強火にかける。

2、圧が上がったら弱火にし15分加圧。

3、火を止め、圧が下がるまで自然放置。

4、ふたを開け、しょうゆ入れていわしにたれを絡めながら5分程度煮る。


ごはんがとっても進むおかずになっています。


お弁当のおかずにもオススメですよ!


是非ご家庭でもお試しになってみてくださいね


青魚料理といえば、こちらもおすすめ♪


揚げ鯖の香味ソース

詳しいレシピはこちらへ!
↑レシピ掲載して頂いているうちめしネットさんへ繋がります!


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鯖にはDHAEPAの他、ビタミンD,B2、B6、ナイアシンが多く含まれるため、肌荒れや口内炎が気になる方、疲れやすく冷え症の方におススメの一品ですよ。


今回買ったいわしを煮物に使ってしまったので、次回は丸ごとFPにかけていわしのお魚ハンバーグに挑戦してみようかと思ってます!


またその際はブログでアップさせてもらいますね!!!




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