管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

Pasco「おうちパン工房」モニター参加&今日の晩ゴハン

こんにちは!


今日は先日の野菜ジュースのモニター参加に続いて、新しいモニター参加ネタです♪


前回同様、モニプラさんにはよくモニター応募をさせて頂いているのですが、ほとんど当たらず・・・ショボーンとしておりましたが、今回偶然にも続けてモニター参加させて頂くことになりました。


しかも、今回はどうしてもモニターに参加してみたかった商品なので、すごくうれしいです!
敷島製パンさん、ありがとうございます!


ちなみに今回頂いた商品は敷島製パンブランド「Pasco」の冷凍パン生地セットです♪


敷島製パン株式会社


DSC02091.jpg



1つ目はあんこなども包める小麦の匠、2つ目ソーセージなどのせて焼いたり出来る惣菜パン、3つ目はお好みのトッピングなども可能なベーグルプレーン。そのまま焼くのもよし、お好みでアレンジ出来る商品になっています。


今までパンを手作りとなると、自宅でホームベーカリーを使って焼くことが多いのですが、粉を量ったり、捏ね上がるまで時間もかかったり、成形する手間、そしてパンケースを洗ったり、何かと面倒な作業が多いのも事実。


そんな訳で、最近手作りパンはすっかりご無沙汰状態だったのですが、こちらの商品は一次発酵まで出来ており、解凍して二次発酵して焼くだけ!ご家庭でもより手軽に出来立ての手作りパンが楽しめますよ。


早速今回はベーグルパンを焼いてみることに。


まず、冷凍庫から取り出し、解凍します。(解凍中は乾燥しないようラップをかけておきます)


DSC02111.jpg


目安は25℃で70分。前日の夜に冷蔵庫に入れておいても解凍できるので、そのまま朝発酵からスタートできます。


解凍後はこんな感じ。この状態でも結構膨らんでますね!


DSC02112.jpg


解凍の目安は生地の冷たさがなくなったぐらい。


その後、オーブンなどの発酵機能を使い、30℃で70分発酵します。


そして、霧吹きをして生地全体を湿らせ、210℃のオーブンで14分焼くと完成なのですが、焼く前にアレンジでトッピングをしてみることに。


今回は、チョコチップとココナッツ、黒ゴマと白ゴマ、レーズンとシナモンの3種を試してみました。
(写真がややぶれてしまってます・・・)

DSC02113.jpg


焼き上がりを見てみると、レーズンとシナモンは悲しいことに、レーズンがほとんど取れてしまい無様な姿に・・・。
これは残念ながら失敗!

それ以外の2種は美味しく焼けました♪

ちなみにこちらはベーグル&ベーグルのような生地でほのかに甘くとっても食べやすい!

個人的には固〜いベーグルはあまり好きではないので、食感からして私好みのベーグル♪

サンドイッチなどにしても美味しそう!


DSC02115.jpg


今回レシピ通りの時間だと我が家のオーブンでは少し焼き目が強かったので、次回はもう少し時間を短くしてやってみたいと思います。


あと2種類の冷凍パン生地があるので、また新しいアレンジパンに挑戦してみようと思ってます。


その際はこちらでご紹介させてもらいますね!!!


Pascoファンサイトファンサイト参加中


ところで、今日は全国各地でとっても暑くなるみたいですね!


何でも東京では昨日より気温が7℃?も上昇とか・・・。


最近気温がコロコロ変化するので、着る洋服に悩まされます・・・。


さて今夜も仕事で遅くなるので、早めの準備です。


DSC02116.jpg


ごはん

ぶりの照り焼き

豚しゃぶサラダ(サニーレタス、みず菜、きゅうり、プチトマト、青しそ)

ピーマンとセロリのきんぴら

みそ汁(なす、人参、油揚げ、ねぎ、えのき氷入り)


最近野菜メインのおかずが多く、肉、魚系の料理はちょっぴりご無沙汰。


そんなわけで、今日の晩ゴハンもついでにご紹介でした〜。


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!