管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

そら豆とじゃこの混ぜご飯と今日の晩ゴハン

こんにちは。


今日は昨日に続いて暖かくてとってもいい天気です。


昨日は久しぶりに一日研修会に出ていたので、ぐったり・・・。


夕飯作りも出来ず、深夜に帰ってきた夫とファミレスで食事を済ませ


主婦業をサボってしまい、ちょっぴり罪悪感のあった夜でした。



そんな翌日の今日はしっかり夜ご飯を用意しなければ〜と午後からの仕事に備えて準備しておきました。


今日はその中からとってもカンタン過ぎる・・・おすすめの一品をご紹介します。



そら豆とじゃこの混ぜご飯


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作り方はとってもシンプル。


さやから取り出し、塩ゆでして皮から剥いたそら豆、ちりめんじゃこ、いりゴマを炊いたごはんに混ぜるだけ。


混ぜ込みにすることで、そら豆も色よく仕上がり、素材の味もしっかり味わえてオススメですよ。



そして今日の夕飯はこのご飯と野菜たっぷりのおかずと共に・・・。


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そら豆とじゃこの混ぜご飯

新じゃがの肉じゃが

にら豆腐と卵の炒めもの

トマトのお浸し

みそ汁(白菜、油揚げ、しいたけ、ほうれん草)



これからも時々記録かわりに夕飯のメニューもブログにアップする予定です。

お楽しみに〜★


今日はその主役そら豆について・・・


最近そら豆を売り場で良く見かけるので、特売の時に時々買っています。


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そら豆にはビタミンB1・B2・Cやむくみ解消効果のあるカリウム・カルシウムの他、整腸効果のある食物繊維を含んでおり、栄養面でもおすすめの野菜。


緑色でみずみずしく、しわのないもの、さやの中のワタがパンパンに詰まっているような、弾力があるものがおすすめですよ。



ついでに・・・以前ご紹介したこちらもおすすめ!



空豆の和風冷製ポタージュ

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詳しいレシピはこちら!



そら豆の旬は5〜6月なので、我が家でもまだまだそら豆料理を楽しみたいと思います。


みなさまも是非参考になさって下さい


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