管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

塩麹を使った★まるごとソーセージのカルツォーネ

こんにちは。


今日はお天気が崩れるという予報のようですが、今のところ雨が降る様子はなく、すっきり春晴れ^^。


雨が降る〜と思って朝、洗濯物を乾燥機にかけてしまったのに、何だか損した気分・・・。



話は変わりますが、先週末、雨の降りしきるさむ〜い土曜日に銀座でランチをしてきました。


行ってきたのは、有楽町にあるタイ料理のお店 バンコクキッチン


なぜここを選んだのかと言うと、先日テレビでおすすめの食べ放題のお店と紹介されていて、とっても美味しそうだったからなんです。


おすすめはランチ限定のバイキング!
平日は特にOLさんなどで賑わっていて、本格的なタイ料理が色々と味わえるとのことで、とても人気だそう。


週末のランチもとても賑わっていて、我が家も待ち時間を要してやっとお店に入れた状況でした。


全30種類のビュッフェスタイルのタイ料理が色々と楽しめるのがいいですヨ★


写真17


タイ料理独特の様々なハーブを使い、家ではなかなか味わえないお料理の数々でした。


おすすめはグリーンカレー。この味を求めてリピートする方も多いそう。


久しぶりのバイキングですっかり食べ過ぎ、そのあとお腹いっぱいなのにデザートのケーキまで買って帰って食べたせいか???2日ほど具合を悪くしてしまった私。
ただ、一緒に行った夫はとても満足気な様子でした。


またおすすめのお店があったらこちらでご紹介させてもらいますね〜!



さて、今日は先日モニターに当選したジョンソンヴィルのソーセージを使ったレシピをアップしたいと思います。



豪華★ジョンソンヴィルソーセージ4種セット


DSC02022.jpg


ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ



塩麹を使った★まるごとソーセージのカルツォーネ


DSC02038.jpg


約4個分

<材料>

★生地

強力粉        155g

薄力粉        40g

塩麹         大さじ1

キビ糖(てんさい糖) 大さじ1
 
豆乳         大さじ1

ドライイースト    3g

水          125cc

★具

ジョンソンヴィルソーセージ(SMOKED BRATS) 4本

ピザソース      大さじ4

ピザ用チーズ     大さじ4


オリーブオイル    適量


<作り方>

1、生地はホームベーカリーでピザ生地コースで1次発酵までおまかせ。ケースに材料を入れてスイッチオン!

2、生地が出来上がったらケースから取り出し、打ち粉をした台にのせて軽くガス抜きをして丸くまとめ
濡れ布巾をかけて20分休ませる。

3、オーブンを230度で予熱をし始める。
2をカードで4等分にし、それぞれ厚さ4〜5ミリ程度の円形に伸ばす。
生地の半分にピザソースを塗り、ソーセージ、ピザ用チーズをのせ、生地を半分に折りたたみ、縁を指でしっかり抑えたらフォークで縁に模様をつける。

4、オーブンシートを敷いた鉄板にのせ、表面に刷毛でオリーブオイルを薄く塗り、オーブンに入れて10〜12分焼く。


焼きたてはとろ〜りチーズが溶け出して美味しいですよ。

DSC02040.jpg


今回のカルツォーネの生地は以前ご紹介したピザ生地と同じ配合で作りました。


塩麹のピザ〜キーマカレーのコールスローのせ〜

DSC01618.jpg


1次発酵の時点での出来上がりは少し柔らかめの生地になっているので、やや多めの打ち粉で成形して頂ければ・・・と思います。


湿度にもよると思うのですが、今日は強力粉の種類を変えたのもあり、前回より少しゆるめに生地が出来上がったので、打ち粉を前回より多めに使いました。


もう少し水分量を調整しても良いかも知れません。


少し扱いにくい生地かもわかりませんが、その分ふっくら柔らかい仕上がりになっています。



機会がありましたら、是非お試しになってみてくださいね〜♪



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!