管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

納豆ジャージャーうどん

こんにちは。


今日はお手軽な茹でうどんを使った一品です。


冷凍や冷蔵など、茹でうどんは常備しておくと何かと便利。


週末のランチなどにいかかですか?



納豆ジャージャーうどん


DSC02033.jpg



今日はPCのネットワークの調子が悪く、レシピ掲載をしているうちめしネットにうまくアップ出来ないため、こちらで作り方をご紹介します。


約2人分

<材料>

豚ひき肉    100g

納豆      1P

しいたけ    2個

長ねぎ     1/3本

しょうが    1かけ

にんにく    1かけ

赤唐辛子    1本


テンメンジャン 大さじ1

ウェイパー   小さじ1/2(無い場合は中華だし等で代用)

水       50cc

日本酒 大さじ2

しょうゆ    小さじ1

きび砂糖    小さじ1/2

片栗粉     小さじ1

ごま油     適量


きゅうり    1/2本

ゆでうどん   2玉
(冷蔵又は冷凍)


<下ごしらえ>

しいたけ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
ねぎは白い部分は白髪ねぎに、残りはみじん切りにする。
赤唐辛子は種を取り、輪切りにしておく。
きゅうりは千切りにする。


<作り方>

1、フライパンにごま油を入れしょうが・にんにくを入れ熱し、香りが出たら豚ひき肉、ねぎを加え炒める。

2、1にしいたけ、赤唐辛子を加え、肉に火が通ったら納豆を加えさっと炒め合わせ、そこへ日本酒、テンメンジャンを加える。

3、2にウェイパー・水を加え、沸騰したら納豆の添付だれ・しょうゆ・きび砂糖を入れる。

  途中うどんを茹で始める。

4、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

5、茹で上がったうどんはざるに取り、冷水をかけ冷やし、しっかり水気を切ってお皿に盛る。

6、5の上に納豆ひき肉だれをかけ、きゅうり、白髪ねぎをのせる。


うどんに納豆ひき肉だれを絡めながら食べると美味しいですよ!

お好みで温泉卵などをのせてもオススメです!


DSC02035.jpg



気温も少しずつ上がってきて、時々冷たい麺も欲しくなる今日この頃。

手軽に作れるので、是非機会がありましたらお試しになってみてくださいね♪



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!