管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

おばんざいシリーズ〜鶏ひき肉とひじきの油揚げロール〜

こんにちは。


今日の東京はあいにくの雨・・・。


なんだか仕事の日に限って天気が悪い日が多く、ついてないなぁ・・・。


風も強い今日は、満開のキレイな桜も花散らしの雨となりそう。


そんな先週末は、買い物がてら近所の桜並木を眺めてきました。


DSC02026.jpg



DSC02027.jpg



みなさんはお花見されましたか???


桜を見ると気分も癒されます・・・。来年こそはお弁当持参のお花見をしたいな



さて、今日は先日から続いているおばんざいシリーズ第四弾。


鶏ひき肉とひじきの油揚げロール


DSC02029.jpg


こちらのレシピはかなり前にご紹介したことがあるんですが、今回改めてレシピの見直しをしたので、再度ご紹介させて頂きます。


栄養豊富なひじきや干椎茸などを入れた豆腐をベースにしたあんを、開いた油揚げにくるんで巻き、煮ただけのカンタン料理。


冷やして食べても美味しいし、お弁当のおかずにもオススメですよ!


詳しいレシピはこちら!



こちらの料理は食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘の方におすすめの一品です。


実は今便秘に悩んでいる私。


とうとう薬に頼る生活になってきたので、少しでも食事で便秘の解消をしたいです。


とってもカンタンなので、是非ご家庭でもお試しになってみてくださいね


DSC02030.jpg


今日はそれ以外に、先日買って茹でておいたたけのこを使って、たけのこご飯も作りました。


DSC02032.jpg


春を感じる一品が出来ました。


沢山作ったので、おにぎりにしたり、お弁当などにも入れて活用したいと思います!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!