管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

おばんざいシリーズ「ふきと油揚げの煮物〜ゆず胡椒風味」

こんにちは。


今日は暖かくて春らしいお天気となりました。


さて、春といえば、先日のブログでも書いたように


ふき


が美味しい季節となりました!


実は私、ふきって10代まで食べたことがなく、20代になり、結婚してから食べるようになった食材なのですが


初めて食べた時、ふきの美味しさにびっくりしたものです。


その他、うど、ふきのとう、菜の花など、美味しい春の食材はいっぱいありますが、もともと実家の父親がかなりの偏食気味ということもあり、彩りよい旬の食材が年中並ぶ食卓で育ってないせいか、大人になって色んな発見があったものです・・・。


季節の食材を食べることは、免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫な身体づくりにつながっていきます。
旬のものは太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、生命力が強く、栄養価も高くなっているので、皆さんも積極的に旬のものを食べて健康になりましょう♪


さて、今日は主役のふきを使った定番の煮物です。


隠し味にゆず胡椒を効かせてみました。ゆず胡椒の爽やかな辛味と風味がふきにピッタリですよ。



ふきと油揚げの煮物〜ゆず胡椒風味〜



DSC02016.jpg


薄口しょうゆを使って、上品に仕上げてみました。


ゆず胡椒は煮汁が少なくなってきてから入れるのがコツ。


最初に入れてしまうと、辛味が強く出てしまうので、仕上げに加えてくださいね!


詳しいレシピはこちら!


DSC02017.jpg


お酒のおつまみにはもちろん、ごはんが進む味になっています。


出来立てはもちろん、冷蔵庫に入れて、冷やして食べてもオススメですよ〜!


是非ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!