管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

今ブームの豆苗料理

こんにちは。


先日テレビで見たんですが、今豆苗に注目が集まっているそうですが、ご存知でしたか???


最近はよーやく少し落ち着いて来ましたが、昨年末から天候不順の影響などで、ここずっーと野菜高騰が続いていましたよね。


その代わりに注目されたのが豆苗。


何でも栽培から収穫までの日数が短く、すぐに育つことから手軽な値段で販売されており、高くて買えない葉物野菜の代わりに豆苗を手にする主婦が増えているそうです。


ちなみに、豆苗はエンドウ豆(グリンピース)の若菜で、緑黄色野菜の一種です。


食物繊維やビタミン、ミネラルなど豊富に含み、中でもカロテンが他の野菜と比較しても群を抜いて多く、緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています。


ちなみにカロテンは油と相性が良く、油と一緒に調理することで吸収率がアップするため、炒めものなどに使うとより効果的ですよ。


私自身、今まで目にしていたものの、実は食べたことのなかった野菜でした。


この放送を見て、早速スーパーでゲットしてみましたよ。


DSC01830.jpg


これ1Pあたり98円ぐらいで売っています。


ちなみに、根元の部分を捨てずに水につけて置いておくと、再びニョキニョキと生えてくるので、何度でも楽しめる所も経済的で嬉しいです。


私の好きな食べ方はというと・・・


まずパスタ。お好きな具と一緒に炒めると美味しいです。クタッとならないよう、仕上げに加えるのがオススメ。


DSC01831.jpg


あと、シンプルにお浸し。
さっと湯がいて、冷水につけて絞るだけ。
豆苗のシャキシャキ感が癖になります。この食べ方が一番好きかも。


DSC01833.jpg


クセもなく、食べやすい野菜なので、オススメですよ


スーパーなどで見かけたら是非一度お試しになってみてくださいね!



あと、毎週月曜日に配信されている、レシピブログのウィークリーマガジン。


今週配信された今週のオススメレシピに私の「豆乳で作ったいちごの杏仁豆腐」を紹介して頂いたようです。


事前通知などがなかったので、ビックリ!!!


写真17


ありがとうございます!おかげで沢山の方にアクセス頂きました。


最近毎日更新出来ないこともありますが、引き続きみなさまのご訪問を励みに頑張ります。


ちなみに、今回ご紹介頂いたレシピのリンクも改めて張っておきます。


是非チェックしてみて下さいませ。


いちごの杏仁豆腐


DSC01791.jpg


レシピはこちら!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!