管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

今日はひなまつり

こんにちは。


今日はひなまつりですね!


今朝は昨日までの寒い雨のお天気から打って変わって、ひなまつりの日にふさわしい春の陽気になりました。


夫婦2人の生活だと、ついつい行事ごとは忘れてしまいがちなんですが、ブログを始めるようになり


より行事に合わせた食卓を意識するようになった気がします・・・。



そんな今日は早速「ちらし寿司」を作ることにしました。。


DSC01828.jpg


具にはシンプルにれんこん、人参、干ししいたけを甘辛く煮て、酢飯と混ぜあわせました。


錦糸卵、ボイルえび、三つ葉を飾って、ちらし寿司の完成!


これに桜でんぶを飾るとより華やかになって可愛くなりますね。


他にもお吸い物、桜餅なども添えて・・・


DSC01829.jpg


今年は桜餅も手作りする予定でしたが、時間がなく断念!


前にもちらっとご紹介しましたが、手作りだと甘さも控えめ、安く作れてとっても美味しいです。


6aa4aa35bab0b417e0ffcc376504c637.jpg


ちなみに私の出身の関西では、桜餅と言えば「道明寺」が定番なのですが、こちら関東ではクレープのように薄く焼いたピンク色の皮にあんを挟んだ「長明寺」と言われるものが定番。


両方食べてみても、やっぱり道明寺が個人的には一番好きです。


みなさんはどっち派ですか???



今日のメニューにお悩みの方、ちらし寿司以外にこちらはいかがですか?



スモークサーモンのデコレーション寿司


DSC01470.jpg


DSC01472.jpg


こちらは昨年末にご紹介したデコレーション寿司です。


ひなまつりにもオススメですよ!


詳しいレシピはこちら!



今日はみなさんにとって楽しいひなまつりになりますように★



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!