管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

昔ながらのじゃがいもカレー&カレーレシピまとめ

こんにちは。


今日は久しぶりにカレーを作りました。


お肉は使わず、野菜だけで作ったカレーです。具にはじゃがいもを入れてみました。


カンタンで美味しかったので、レシピご紹介します。


昔ながらのじゃがいもカレー


DSC01824.jpg


約2〜3人分

<材料>

じゃがいも   2個

玉ねぎ     1個

人参      1/2本

しょうが    1かけ

にんにく    1かけ

オニオンソテー 大さじ2

顆粒コンソメ  小さじ1 1/2

カレールー   3かけ

水       2カップ

しょうゆ    小さじ1


<下ごしらえ>

じゃがいもは皮を剥き、大きめのダイスカットに切る。

玉ねぎ、人参、しょうが、にんにくはすりおろしておく。


<作り方>

1、テフロン加工の鍋などにすりおろした玉ねぎなどを入れ、5分程度炒める。(炒め油は使いません)

2、1にじゃがいもを加えさっと炒め合わせたら、水・炒め玉ねぎ・コンソメを加え、蓋をして弱火で15分程度煮る。(目安はじゃがいもに火が通る程度)

3、一旦火を止め、ルーを入れて溶かし、再び火にかけ、5分程度煮たら仕上げにしょうゆを加えて完成。


昔ながらの懐かしいカレーのイメージで作りました。


カレールーは3個となっていますが、メーカーによってルー1個あたりの大きさが違うので、味を見ながら様子を見て加えて下さい。


ポイントは炒め玉ねぎを加えた所。


今回は以前モニプラで頂いた市販の淡路島産の炒め玉ねぎを使いました。


DSC01650.jpg


なければ入れなくてもOKですが、入れるとよりコクが出ますよ。


スーパーのカレーコーナーに炒め玉ねぎも売っているので、もし良ければ是非一度使ってみてくださいね♪



併せて過去にご紹介したカレーレシピを再度ご紹介します!



トマト風味のドライカレー

4E532079F369B42244CD063B22984E21.jpg


レシピはこちら!</span></strong>">レシピはこちら!


時短でもコク旨!玄米ベジタブルカレー


DSC01082.jpg


レシピはこちら!</span></strong>">レシピはこちら!



明日はひなまつりですね!


今日はあいにくの天気ですが、明日は気持ち良い晴れ間が見れますように・・・。




現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!