管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

しそ梅のさっぱりロール寿司

こんにちは。


今日も相変わらず寒いですねー。


早く暖かくならないかなぁと思っている今日この頃です。


さて、今日は昨日に引き続き、モニターで頂いたハウス食品のスパイス3種を使ったレシピのご紹介です。


DSC01754.jpg


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



今日はこの中の「しそ梅」を使った一品をご紹介します。



しそ梅のさっぱりロール寿司


DSC01821.jpg



約2人分


<材料>

米     1合

黒米    大さじ1

すし酢   適量


しそ梅   適量

きゅうり  1/2本(縦半分に切ったものを更に1/2等分に切り2本用意)

たくわん  2本(きゅうりと同じサイズに切ったもの)


大葉    2枚(千切り)

いりごま  適量

全形のり  1枚(1/2に切り、2枚分用意しておく)


<作り方>

1、米を洗い、黒米と一緒にお釜に入れ、すし飯の水加減で炊く。
  炊けたら熱いうちにすし酢を合わせ、さましておく。

2、巻き簾にラップを敷き、のりを1枚のせる。

3、2の上にすし飯を半量のせ、その上にごまを全体に振りかける。(少し多めがオススメ)

4、3をラップごと一旦巻き簾から離し、新しいラップを再び1枚敷く。

5、4のラップの上に、すし飯をのせた3をラップごと持ち、のりが下側にくるよう、ひっくり返してのせる。

6、ひっくり返したら表面のラップを剥がし、のりの上にきゅうり、たくわんを1本ずつのせ、きゅうりとたくわんの間にしそ梅を線状に絞る。

7、巻き寿司の要領で巻き、ラップをはがして、食べやすい大きさに切る。

8、7の上に大葉をのせ、しそ梅を少量のせる。


たくわんときゅうりの食感にしそ梅がマッチして、さっぱりと頂けますよ。


カンタンなので、是非作ってみてくださいね




今回ご紹介した関連食材で、私が美味しいと思ったお取り寄せにオススメのものをご紹介したいと思います。


まず梅干し



初めてお土産に頂いてから、この梅干しのトリコになったんです。


熊野ファーム はちみつ梅干し</span></strong>">熊野ファーム はちみつ梅干し


つぶれ梅だとお得みたいなので、近いうちにこちらをゲットしたいと思います。


続いては海苔


関西出身のせいか、海苔=味付け海苔が定番です。


ここ関東では海苔は味付けなしの方が主流のようで、上京したばかりの頃はビックリでした!


小さい頃から実家でも味付け海苔がいつも食卓に並んでいましたし、味付け海苔を巻いたおにぎりが今でも好物です。


そんな海苔好きの私が一番美味しいと思っている味付け海苔がこちら。


淡路島 大江のり</span></strong>">淡路島 大江のり


とにかくパリッとした食感が特徴で、口溶けの良い甘さがごはんにピッタリ。


しかも、この容器にたっぷり入っているのに、最後まで湿っけることなく、美味しく食べられます。


今は頂きものの海苔があるので、在庫がなくなったらまた買おっと!



とってもオススメの2品なので、機会があったら是非食べてみてもらえると嬉しいです。



あ〜この最強の組み合わせで、梅干しのおにぎりが食べたくなってきました〜。





現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!