管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

鶏肉のバジルレモン焼き

こんにちは。


今日の東京は風がかなり強くて寒いです。
風に乗って、最近では花粉も飛び始めているので、気を付けなければ・・・ですね。


ちなみに、私の花粉症は秋に飛散するブタクサ花粉の方が症状がひどく出るんです。


今年は飛散量も少なめと言われていますが、しっかり対策をしていきたいです。




さて、今日は久々の鶏肉料理のご紹介です。


今回も先日レシピブログのモニターで頂いたハウス食品のスパイス3本セットの中から、バジルを使った一品をご紹介です。



DSC01754.jpg


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



鶏肉のバジルレモン焼き


DSC01819.jpg


約2人分

<材料>

鶏もも肉    1枚

★漬け込み調味量

・レモン汁    大さじ5

・はちみつ    大さじ2

・顆粒コンソメ  小さじ1/2

・塩、黒こしょう 適量


乾燥バジル   適量

じゃがいも   1個


<下ごしらえ>

鶏もも肉は一口大に切り、袋などに漬け込み調味量と一緒に加えて、浸け込む。
(出来れば一晩置くのがオススメ)

じゃがいもは皮をよく洗い、600Wのレンジで片面1分ずつ加熱して火を通し、乱切りに切る。

オーブンを200℃に予熱する。


<作り方>

1、鉄板にオーブンシートを敷き、漬け込んだ鶏もも肉を皮面を上にして、じゃがいもと一緒に並べ、両面にバジルをたっぷり振りかける。


DSC01815.jpg



2、オーブンに入れ、両面がこんがり焼き色が付くまで、約15分焼く。


このレシピは以前ご紹介した鶏もも肉のレモンハーブ焼きをアレンジしたものです。


DSC01017.jpg


↑のレシピ詳細はこちら!



この料理、実は夫の大好物。

お弁当に初めて入れてみたら、いつもはお弁当には滅多にコメントのない夫が珍しく、美味しかった〜と言ってくれた鶏肉料理なんです。


レモン風味でさっぱりと食べやすい味になっていますヨ。



カンタンに出来ますので、是非お試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!