管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

スローベジ

こんにちは。


本日3日ぶりの更新となり、しばしご無沙汰していました。


実は諸事情が色々と重なり、とてもブログを更新できる状況ではなかったため


しばらくお休みさせて頂いておりました。


更新お休み中もコメントやレシピブログへの足あと等、ご訪問ありがとうございました。


今後もお休みする日が度々出てくるかと思いますが、引き続きブログは続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。



さて、今日は最近自家製で手作りしたものをご紹介です。


まず先日も少しご紹介した干し芋


作り方は以前も少しご紹介しましたが、改めて・・・。



まずさつまいもを斜め薄切りにして蒸す。(今回皮付きで使用しました)


DSC01767.jpg


蒸し終わったら竹ざるや新聞紙等の上に並べ、3日〜1週間程度ほど干す。


DSC01768.jpg



カビることなく、無事に完成しました!


DSC01809.jpg



天日干しが出来ればよりベストですが、我が家の日当たり事情や外の排気ガス等も気になり、今回1週間程度、日当たりの良い窓ぎわに置いて乾燥させてました。


3日目ぐらいでセミドライ状態の仕上がりだったので、柔らかめが好きな方はこのぐらいがオススメですよ。


あとその他、こんなものも作りました。


自家製のたくわん!


2週間ほどみかんネットに入れた大根1本を日中ベランダに干してあったんですが、2週間もすると表面がしわしわになり、固い大根もくの字に曲がるほどに乾燥します。


この干しあがりの大根の画像をしっかり撮ったのですが、なんとデジカメにメモリーカードが入っておらず、保存できていませんでした・・・。


完全に休みボケです。。。


というわけで、すでに漬けた状態のもので失礼します・・・。


DSC01807.jpg


わざわざこのために漬物器も買っちゃいました。


これアマゾンで500円弱と安く買えたんですヨ。


容器に干した大根の他に、砂糖、塩、ぬか床などを入れ、蓋を閉めます。
実はこの漬物器、蓋にバネが付いていて閉めてレバーを回すと、バネが押されて重しの役目を果たしてくれます。
これがあると家で少量作るときには便利ですね。


これを1ヶ月ほど寝かせて完成です。


出来上がりが楽しみ!
またその際はこちらでもご報告させてもらいますね!



あと、先日HDC神戸さんからコンテストの副賞として、プレゼントが届きました。


DSC01808.jpg


頂いたのはレンジで作るゆでたまごメーカーとチーズなどを下ろせるグレンダーです。


コンテストの詳細はこちら



大事に使いたいと思います。
どうもありがとうございました!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!