管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

今年のVDはサラミチョコレート

こんにちは!


昨日は久しぶりに夜外食へ。


今回お邪魔したのは池袋にあるとある焼肉屋さん。


久しぶりに焼肉食べたいな〜とぼやいていた私を気遣ってか?夫がグルーポンで購入したお得な食べ放題&飲み放題のコースを利用することに。


そういえば、焼肉屋さんって半年以上ぶりかも??


写真15


写真16


最初に盛られた量は2人にしてはかなり多め。
正直接客も含めて、肝心のお肉の質も写真を見ても分かる通り、全般的に良くありませんでした。しかも、年々お肉自体量を沢山食べれなくなってきたせいか・・・食べ放題どころか、最初に運ばれてきた分で、夫はすでギブアップ!
私もすべて完食までには到底至りませんでした。トホホ・・・


コレ以外にあと石焼ビビンバなども頼みましたが・・・食べ放題の意味なしっ!のわれわれなのでした。


ただ今回利用してみて改めて思ったのは、正直グルーポン系の外食はホント!当たり外れが多いこと。


今までも数々と利用させてもらいましたが、なかなかコレは得したな〜と感じたお店はあまりなかった気がします。


安いと思って買ってみるものの、ついつい美味しそうなイメージ画像付きで、誤魔化されがちなんですよね。
もう少し慎重に選び方も考えないといけません。う〜ん反省です><



そんな昨日は明日のバレンタインに向け、材料などを買いに同じく池袋の西武にある<strong>富澤商店</strong></span>">富澤商店へ。
(ちなみにこちらのお店はネット通販もやっていますよ!)


お店の中はバレンタイン用の材料を求める女性でごった返していました。


ちなみに私が昨日買ったものはこちら↓


DSC01792.jpg


色々欲しいものをかごに入れていると、あっという間に3000円を超えてました。ヤバイ、買いすぎっ!


手作り派の方、今年どんなチョコレートを作られましたか?



今日は我が家の手作りバレンタインチョコをご紹介です。


ちなみにこのレシピはフードコーディネータースクールの料理教室で教わったものなんですが、カンタンでとっても美味しかったので、今年はこれを選びました♪


残念ながら先生のレシピの為、詳しい分量は出せないのですが、せっかくなので作り方を画像付きでざっくりご紹介させて頂きますね!


サラミチョコ


DSC01804.jpg


使用する主な材料はというと・・・

スイートチョコレート、ヘーゼルナッツ、フィンガービスケット、生クリーム、バターです。


DSC01793.jpg



まずチョコレートを刻んでおく。

DSC01795.jpg


その間に鍋に生クリームにバターを入れ溶かしておく。

DSC01794.jpg


刻んだチョコレートに溶かした生クリーム&バターを加え、チョコが溶けたら


DSC01797.jpg


カシューナッツ、フィンガービスケットを加え混ぜ、冷ましておく。


DSC01798.jpg



少しとろみが付いて硬くなってきたら、ラップなどでサラミの形状にし、冷蔵庫へ入れて固める。


DSC01803.jpg


仕上げに粉糖を振り、食べやすい大きさに切って完成!


DSC01806.jpg


自宅用なので、ラッピングなどはしませんが、チョコ好き夫はきっと喜んでくれるかと・・・


明日はいよいよバレンタイン


準備がまだこれから・・・という方、何か参考になれば幸いですっ!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!