管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

バレンタインにも♪カンタンチョコココナッツのプチパイ

こんにちは〜!


もうすぐバレンタインですね


結婚すると年々バレンタインというイベントが私の中で薄れていくのですが、この時期はイヤでもあちこちでバレンタインの関連商品を見かけます。


もともとは女の子が好きな人にチョコを送るというのが当たり前だったのに、最近では女の子同士で送り合う友チョコの方が需要が増えてきているそうで・・・。



今日はバレンタインは手作りで、けど料理が苦手で手間のかかるものはちょっと・・・という方にオススメのと〜てもカンタンおやつをご紹介します〜!


カンタンチョコココナッツのプチパイ


DSC01750.jpg


約10個分

<材料>

冷凍パイシート   1枚

チョコチップ    適量

ココナッツロング  適量

くるみ       適量


DSC01737.jpg



<作り方>

まずパイシートを解凍する。(冷凍庫から出して30分くらい)
DSC01736.jpg


打ち粉をした台にパイシートをのせ、薄く伸ばす。(伸ばしすぎると切れるので注意です)

DSC01738.jpg


その上にチョコチップ、ココナッツ、くるみをのせる。

DSC01739.jpg


手前からくるくると巻きま〜す。(ゆるいと形が崩れるので少し固めに)

DSC01743.jpg


巻き終わりに豆乳(又は牛乳)を刷毛でつけて止めます(卵黄の方がしっかりくっつくのでよりよりオススメ。豆乳(牛乳)だと焼けた後少し剥がれました・・・。


10等分に切ってオーブンシートをしいた鉄板にのせ、200℃に温めたオーブンに入れ、15分焼く。

DSC01744.jpg


こんがりサクサクに焼けました。焼きたてはやっぱりウマ〜い。(冷めてももちろん美味しいですよん)


DSC01751.jpg



食べたい時にすぐ出来るので、おやつとしてもオススメですよ♪


あまりにカンタンすぎてゴメンナサイm(__)m


是非お試しを〜!



さて、今日の夕飯にコレを作りました。


もやしハンバーグ


DSC01746.jpg


こちらはここ最近ちょくちょくご紹介しているcookpadでモニター参加中の宝酒造さんのレシピです。


毎月宝酒造さんから紹介される料理酒&本みりんを使ったレシピを作り、つくれぽを提出しています。


ハンバーグにもやし???と思いましたが、意外や意外、お肉の量も減らせてかさ増しできるし、シャキシャキした食感も味わえるので、とっても美味しかったです。


またひき肉ダネに入れる牛乳の代わりに清酒を使うので、ふっくら仕上がっています。


詳しいレシピはこちら!



こちらも是非チャレンジしてみてくださいね★・・・★



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!