管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ちょっと大人なケーキスコーン専門店「Home Fairycake Fair」

こんにちは!


昨日の「発酵食品について」についてのブログ記事に沢山の方が興味を示してくださったようで、とても多くの方にアクセス頂きました。


ありがとうございます!


今ブームの塩麹と言い、最近の発酵食品に対する関心度の高さが伺えます。


そんな訳で、私も早速火が付き、あの放送以降、積極的に発酵食品を取り入れた食生活を進めています。


まず朝食・おやつ代わりに作ったコレ↓


長野県の信州名物おやきっ!


DSC01729.jpg


DSC01730.jpg


おやきの生地に塩麹を入れ、具には作り置きしてあったきんぴらごぼう、切り干し大根煮を入れました。


生地の配合は色んなパターンがあるようですが、温め直ししても硬くなりにくいBPを入れたパン生地タイプで作ってみることに。


なかなか美味しく出来ましたが、もう少し改良して、今度時間がある時に完成版をアップさせて頂きますね!



さて、今日は仕事帰りに新しく出来た有楽町ルミネに寄り、前から買ってみたかったコレ↓を買いに行きました。


DSC01734.jpg


こちらは有楽町ルミネ2にできたケーキスコーンの専門店「Home Fairycake Fairのスコーンです。


スコーンの専門店って今まであるようでなかったなぁ。


こちらのお店は菓子研究家のいがらしろみさんプロデュースのお店で、東京駅にあるカップケーキの専門店「Fairycake Fair」の姉妹店だそう。


まわりはさっくりと香ばしく、中はふんわりしっとりしたお菓子のようなケーキスコーンが特徴で、スコーンのために作ったオリジナルのジャムも一緒に楽しめます。


種類はおおよそ17種類ほどあり、ジャムと楽しめるシンプルなCake Sconeタイプ、チョコなどでコーティングされた見た目もかわいいFairy Sconeタイプ、お食事にもオススメの塩味スコーンのScone Saleタイプに分かれています。


今回バレンタイン限定のチョコスコーン、発酵バターを使用したシンプルなピュアバター、自家製の塩キャラメルクリームをサンドした塩キャラメルを購入。


種類にもよりますが、1個大体300円以上するので、結構いいお値段ですよねー。


明日の朝ごはんの楽しみに取っておきます♪


他にも、同じく有楽町ルミネ2にある船橋屋さんで買ったくず餅プリン。


アド街ック天国でも紹介された一番人気の商品だそう。


実は今日夫は風邪をこじらせ、自宅療養中。プリンが食べたい夫の要望でかなり奮発しました・・・。


きな粉と黒蜜をかけて頂きま〜す♪



DSC01735.jpg



それにしても、今回インフルエンザじゃなくてホント良かったデス・・・。


最近空気も乾燥してきているので、みなさんも風邪には十分気をつけてお過ごしくださいね!



最後に、以前ご紹介した私のオススメスコーンレシピも改めてご紹介させて頂きますね!



全粒粉と豆乳のスコーン


DSC00945.jpg


レシピはこちら!


干し柿と紅茶のスコーン


DSC01528.jpg


レシピはこちら!



良かったらお試しになってみてくださいね★



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!