管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

山芋入り豆乳ホワイトソースであっさり和風ドリア

こんにちは。


今日は暦の上では立春ということもあり、ちょっぴり春を思わせる過ごしやすい天気ですね!


週末はお天気がいいとやっぱり嬉しいもんです。


今日はお台場の方に出来た新しい新名所、「東京ゲートブリッジ」の完成イベントで朝から夫はマラソン大会へ。一足早く橋をランニングコースとして体験し、満喫してきたようです。


橋からはスカイツリー、東京タワーが見え、天気が良いと富士山まで見れるとっても眺めの良い橋だそう。


1年後ぐらいには歩いて通れるようにもなるらしいので、その時は是非一度橋を歩いて渡ってみたいです。




ところで昨日の節分はみなさまいかがお過ごしでしたか???


昨日は自宅で食べた後、職場でも節分豆を分けてもらい、年齢分以上に食べ過ぎてしまったmi-inaデス・・・。


無病息災を願い、今年も皆様に沢山の福が訪れますように★



さてさて、今日は久しぶりのヘルシー料理のご紹介です。


最近肉料理もかなり食べてたし、ゆるマクロビ生活からもかなり遠ざかっている今日この頃。


ちょっぴりヘルシーなものが食べたくて作ってみました。


とってもカンタンで美味しく出来たので、早速ご紹介しますね!

(今日も分かりやすく調理工程の画像もつけます!)



山芋入り豆乳ホワイトソースで和風ドリア


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まずレンジでホワイトソースを作っちゃいま〜す。


ボールに小麦粉、オリーブオイルを入れ混ぜ、軽くチンしてから人肌程度に温めておいた豆乳を少しずつ加えながらダマが残らない程度に混ぜる。

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ラップをかけ、レンジで1分加熱し、取り出し混ぜる。これをあと2回繰り返すと・・・

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とろ〜りホワイトソースが出来ちゃいます!


ここにすりおろした山芋や味噌などを加え、山芋入りホワイトソースの完成。


次にフライパンでしめじ、長ねぎを入れて炒め

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ごはんも投入して更に炒め、仕上げに味付けします。

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お皿にごはん→ホワイトソースの順に入れ、パン粉をかけます。

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これを温めたオーブンに入れて表面にこんがり焼き色が付くまで焼きます。

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美味しくこんがりと焼けたら完成!

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ホワイトソースに山芋が入っている為、ソースにちょっぴりさっくりした食感があって、とっても美味しいですよ♪


分量など詳しいレシピはこちら!



一人分約482キロカロリーで、一般的なドリアに比べて100キロカロリー以上も少なく、とってもヘルシーに仕上がっています。


是非ご家庭でもお試しになってみてくださいね




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