管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

圧力鍋でカンタン!参鶏湯風スープ

こんにちは〜!


今日も気持ちの良いお天気ですが、相変わらず寒いですね〜。


ここ最近もっぱら欠かせないのが、五本指靴下。


以前は何だかオヤジ臭いしな〜と思って履いたことがなかったんですが


「これもらったやつがデザインが若くて履かないからあげる」と義母から譲ってもらったのがきっかけで


試しに履いてみると、これがまた温かい〜。


足先がいつも冷えやすい私にはとてもあってる気がします。


前にもこのネタ、ブログに書いた気がしますが、タイツなど重ね履きすれば


本当に温かいので、今の時期にはとってもおすすめですよ!


ただ、いくら防寒しても芯から冷えた寒さを改善するには中から温めることも大事・・・。ということで


今日はそんなとっても寒〜いこの時期に身体の芯から温まる♪おすすめのスープをご紹介したいと思います。


圧力鍋でカンタン!参鶏湯風スープ


DSC01646 - コピー



約2人分

<材料>

鶏手羽元      6本(約300g)

ねぎ(青い部分)  1本

しょうが      1かけ

にんにく      1かけ

干ししいたけ    2個

餅米        大さじ2

水         4カップ

ウェイパー     小さじ2
(又は鶏がらスープの素でも)

天然塩       ひとつまみ

こしょう      少々

切り餅       1個

糸唐辛子      適量

万能ねぎ      適量


<下ごしらえ>

しょうがはスライスし、にんにくは包丁の背で潰しておく。

干ししいたけは分量の水(4カップ)から1カップ分で戻しておく。
戻ったら干ししいたけはスライスし、戻し汁も取っておく。

もち米は洗ってざるにあげておく。

切り餅は4等分に切り、トースターで焼く。


<作り方>

1、鍋に鶏手羽元、水(しいたけの戻し汁も)4カップ、ねぎ、しょうが、にんにくを入れ火にかける。

2、沸騰したらアクが出てくるので、アク取りをする。

3、アク取りができたらもち米、干ししいたけを入れ、蓋をして高圧にセットし、中火にかける。
圧がかかったら弱火にし、20分加圧する。

4、20分経ったら火を止め、自然放置する。

5、蓋が開けられるようになったら再び火にかけ、ウェイパー、塩、こしょうを加え、味を整える。

6、器に盛り、小口切りにした万能ねぎをたっぷりかけ、焼いた餅、糸唐辛子をのせる。


圧力鍋で作ったので、スプーンで身がホロホロとれるくらい鶏手羽元も柔らか〜くなっています。

通常参鶏湯は鶏肉の中にもち米などを入れて作りますが、あえてスープの具として使ってみました。

手に入ればナツメや栗、松の実、クコの実などプラスしてもオススメです。

今回は身近な食材で作れるようアレンジしてあります。


とっても身体が温まるので、風邪のひき始めや食欲がない時などにも!

コラーゲンもたっぷりとれるので、美肌効果も期待できますよ〜。


すごくカンタンに出来るので、ぜひぜひお試しになってみてくださいねー


ちなみに今回は先日モニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋を使わせて頂きました。只今モニター参加中です!


DSC01262.jpg



そういえば、おととい新宿の韓国食材専門店で買ったコレを使って↓


DSC01647.jpg


昨夜はスンドゥブチゲを作りました。辛いのが苦手な夫は少し苦戦してましたが、結構本格的な味で美味しかったです。


そして一緒に大好きなコレも忘れずに・・・


DSC01648.jpg


辛ラーメン

キムチ鍋のシメに入れて食べたり、何も冷蔵庫に無い時はこれだけでも良いぐらい好きです。

インスタントラーメンで気になる添加物も比較的少ないのも嬉しい。

あっちなみに・・・あまり煮込まず結構バリ固ぐらいで食べるのが好きなんです。


韓国料理シリーズではこちらもおすすめ!


野菜たっぷりヘルシービビンバ*リンクあり


DSC01548.jpg


最近寒いので鍋だったり、韓国料理の登場率が高めの我が家。

身体の芯から温まる料理を食べて、風邪ニモマケズ、寒いこの時期を乗り切りたいと思います!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!



【3名様限定】青森県の新鮮有機JAS野菜パックを産地直送でモニタープレゼント ←参加中