管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

塩麹の作り方&ダブルココナッツフォカッチャ

おはようございます。


11月に仕込んだ塩麹第一弾がなくなりそうなので、昨日久しぶりに第二弾を仕込みました〜。


ご飯を炊くときやお味噌汁に入れたり、毎日少しずつ使いたい所なんですが、出来上がるまでに


時間がかかるのあり、貴重な塩麹さんを大事に少しずつ使っておりました。


塩麹に興味のあるけど、まだ作っていないという方に、前回ご紹介した作り方&出来上がるまでの様子を改めてご紹介させて頂きますね!

<材料>

麹   200g  
自然海塩 60g
水    200cc


1、まずボールに麹を入れバラバラになるよう手でよくほぐす。(麹って塊の表面にカビが生えた時に出来る綿のようなものが沢山ついていて驚きました)

DSC01064.jpg

2、1に塩を加え、塩と麹がよく馴染むまでしっかり手で混ぜる。

DSC01065.jpg


3、そこへ水を加えよく混ぜる。

DSC01067.jpg


4、大きめの清潔な容器に入れ、少し蓋をずらして1週間〜2週間、直射日光の当たらない場所で常温で置く。
(一日一回空気を入れてあげるために中身を手でかき混ぜる)

DSC01069.jpg


2日目

DSC01079.jpg

炊飯器に入れて保温状態で3〜4日経ち少し黄色くなってしまったごはんのような・・・麹の一粒一粒が水分を吸収し、2倍近く膨らんだように見えます。


3日目

DSC01088.jpg

→大きな変化があまりみられません。


4日目

DSC01089.jpg

→3日に比べ、かなり粘り気が増してきました。


5日目

DSC01101.jpg

→昨日より更に粘り気が増してきました。手に触った感触もおかゆのようなべちゃっとした感じで
ほぼ完成間近です


6日目

DSC01106.jpg

→日に日に粘り気が強くなり、水気も増え、触った感じはほぼおかゆ状になっています。


7日目(完成)

DSC01116.jpg


触った感じは昨日よりもやや水分も増し、味噌のような感触です。これで完成となります。


前回は比較的暖かい時期だったので、1週間程度で出来ましたが、今は寒いので倍の日数はかかる予定です。

気長に毎日かき混ぜて待ちたいと思います。

出来上がったら発酵を抑えるために冷蔵庫で保存。毎日かき回す必要はなく、半年保存可能です。


万能調味量として色んな料理に使えるので、是非作ってみてくださいね!


ちなみに過去の記事で塩麹を使った料理を色々とご紹介しています。

トップ画面の左側にある検索フォームから塩麹と入力すれば色々と出てきますので是非チェックしてみてくださいね。



さて、今日ご紹介する料理は今朝の朝食に食べたフォカッチャです。

昨日ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせ、寝ている間に二次発酵をし、今朝焼きたてを頂きました。

今回ココナッツミルクが余っていたのを利用したんですが、まだ改善の余地はありそうなので、覚え書き兼ねてレシピを記します。


ダブルココナッツフォカッチャ

DSC01640.jpg


<材料>

強力粉      200g

ドライイースト  小さじ1/3

塩        少々

てんさい糖    大さじ1/2

オリーブオイル  大さじ1/2

ココナッツミルク 100cc

豆乳       40cc

ココナッツパウダー 適量


<作り方>

1、材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地のみコースでスイッチオン。
(材料を入れる時は水分とドライイーストが触れないよう注意)

DSC01614.jpg


2、打ち粉を振ったまな板などの上に生地を取り出し、めん棒で厚さ1.5cm程度に伸ばし、ポリ袋に入れ2次発酵。
(今回はここまでを前日に終わせました。時間がない場合はオーブン機能の発酵モードで40分)

3、オリーブオイル(分量外)を表面に塗り、ココナッツパウダーをかけ(量はお好みで)200℃に予熱したオーブンに入れ、15分焼く。


朝から焼きたては贅沢な感じでした。


また改良して更に満足のいく味を見つけたいと思います。


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!