管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

塩麹入り豆腐ハンバーグでハンバーガーランチ♪

こんにちは!


まだ路面に雪が残っている所もあり、まだまだ寒い日が続いていますね。


しばらくこの寒さも続くようなので、みなさまお身体に気をつけてお過ごしくださいね!



さて、今日は夕方からの仕事なので、こんな日は自宅でゆっくりランチを♪と思い、お手製ハンバーガーを作ってみました。



ハンバーガーと言えば、高カロリーなものをイメージしますが、まだまだ正月太りから落ち着かない


体重も気にして・・・豆腐メインのハンバーグを入れたヘルシーなものにしてみました。


美味しく出来たので、簡単ながらちょっぴりレシピをご紹介させて頂きますね♪



塩麹入り豆腐ハンバーグ


約2〜3人分

<材料>

木綿豆腐   1/2丁

鶏挽き肉   100g

あらめ    3g
(なければひじきでもOK!)

塩麹     小さじ1

パン粉    大さじ1

<作り方>

1、豆腐は重しなどをして、あらかじめ水切りをしておく。
あらめは水で戻し、よく洗って水気を絞る。

2、ボールに1(豆腐・あらめ)、鶏挽き肉、塩麹、パン粉を入れ全体が混ざる程度までこねる。

3、2を小判型にし、薄く油を敷いたフライパンに入れ、両面こんがり焼く。


バーガーパンにレタス、目玉焼、豆腐ハンバーグの順にのせ、仕上げにテリヤキソース、ごまをかけると完成。


DSC01635.jpg


豆腐でもしっかり食べごたえのあるハンバーガーになりました。


ちなみに今回使ったテリヤキソースは以前日本食研さんから頂いたものを使用。


DSC01636.jpg


こちらは以前ご紹介したおからを入れたバージョン。



DSC00834.jpg


上記の詳しいレシピはこちら!



大根おろしやポン酢等をかけ、お好み大葉などをトッピングすれば、立派な夕飯のおかずにもなります。


ヘルシー&安く作れるので、身体にもお財布にも優しい一品になっています。


今回は中に入れた塩麹のおかげでよりふっくら美味しいハンバーグに仕上がっていますよ!


是非機会があったらお試しになってみてくださいね



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@myango38



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