管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

いつものホットケーキがより美味しくなるコツ!

おはようございます!


ひぇ〜、昨晩から雪が降り出し、今朝窓を開けると外は一面雪景色でした。


昨日も午前中まで晴れてたのに、午後から雨がまた降り出し、雪へと変わりました。


今朝は晴れて雪も溶けてきましたが、こりゃ電車も遅れが出そう。


今日も朝早くから仕事なので、早起きしたんですが、実は私、昔から朝が苦手で、加えて朝もあまりごはんがあまり食べられない体質でした。


昔は更に朝が弱く、大学時代に姉と二人暮らしをしていた際も、とにかく眠いのと


テンションも上がらないのもあって、「おはよう」というその一言の挨拶さえ、苦痛でした。


そのせいか、反対に朝に強い姉から「おはよう」の挨拶がないのはダメっ!よく怒られていたのを思い出します。


あと、姉もそうですが、実家の母も朝からしっかり食事を摂っており、父と私はあまり食べられない体質だったのもあり、朝からあんなによく食べれるな〜なんて口をそろえて言っていたのも懐かしい思い出です。


今はなんとか?成長し、朝の寝起きも良くなり、朝ごはんもしっかり食べられるようになりましたが、朝の寝起きが良いとやっぱり一日気持ちが良いものです。


また、今の仕事をしていると見えてくるのですが、朝ごはんが食べられない方や食べない習慣のある方、ホント多いですねぇ。


やっぱり朝ごはんは一日の活力。
まずは手軽なバナナなどの果物から食べる練習をすると徐々に食べられるようになってきます。


後は好きなモノを前日に用意しておくのもオススメ!


食べるのを楽しみに起きられるし、全然気分も違います。私もこの手を使いました。


最近朝ごはんを食べない子供が年々増えているようなので、日頃から朝ごはん習慣はしっかり身につけたいですね!



さて、今日はちょっぴり寝起きが悪くても、これがあれば朝ごはんが楽しみになっちゃう「ホットケーキ」をご紹介します。


ちょっぴり手を加えるだけで美味しく出来上がる、我が家流のコツをお教えします!



ふんわりホットケーキ

約2〜3人分

<材料>

ホットケーキミックス粉  200g

卵            1個

ココナッツミルク     150cc〜200cc
(ホットケーキミックス粉の裏面に書いてある牛乳の分量分を置き換えて下さい
我が家で使ったものは200ccと書いてあったので、200cc使用しました)


<作り方>

1、ボールに卵を割り入れ、ココナッツミルクを加え、泡立器で混ぜる。

2、1にホットケーキミックス粉を入れ、ダマが無くなる程度まで混ぜる。

3、テフロン加工のフライパンを熱し(中火の弱火くらい)、丸く生地を流し入れます。

DSC01607.jpg

4、ここで一度蓋をします。(時間でいうと1分半くらい)

DSC01608.jpg

5、生地の表面にポツポツと気砲が出てきたら、裏返しのサイン。

DSC01609.jpg

6、裏返して、今度は蓋をせず、裏返した片面を焼く。(1分半〜2分くらい)


ポイントはココナッツミルクを使うこと。

通常牛乳や豆乳などが多いかと思いますが、ココナッツミルクを使うことで、時間がたってもすごくしっとり仕上がります!


牛乳を使う場合は1/3量を生クリームに置き換えると同じくふんわり焼きあがります。


今まで幾度と無くホットケーキを焼いて来ましたが、ココナッツミルクを使って焼いたものが個人的には一番美味しいと思いました。


今回使ったホットケーキミックス粉はDSC01382.jpg


楽天で以前から気になっていたパンケーキ粉の「ウルトラミックス」です。


国産バターミルク入りで、しっとり&モチモチ&ふっくらが売りの商品らしく、前から気になっていました。


今回新しく出た胚芽入りのものを買ってみました。


焼いたホットケーキにお好みでバナナやくるみ、レーズンなどお好きなトッピングをのせても!


我が家ではくるみのトッピングとシナモンパウダー、たっぷりのメイプルシロップをかけて頂きました♪


DSC01630.jpg


朝から至福の時…。美味しく頂きました★
これで今日も一日頑張れそう!


ホットケーキと言えば、こちらもオススメです!


レモンたっぷりのハニーパンケーキ


DSC00554.jpg


中にレモン果汁はもちろん、レモンの皮もたっぷり入れました。
レモンのさわやかな香りとすっきりした味が楽しめます!


レシピはこちらへどうぞ!


よろしければぜひお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!