管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

菜の花のゆず胡椒和え〜お浸し風〜

おはようございま〜す。


今朝は久しぶりの晴れ間となりました。


晴れはやっぱり嬉しいですが、また乾燥した天気が続かないことを願うばかりです。



さて、先日ネットで買った野菜セットに今年初モノの菜の花が入っておりました!


DSC01620.jpg


菜の花を見ると、春の訪れを感じますよね。


ちなみに菜の花の旬は産地によって異なりますが、主には10月〜4月頃に出回ります。


栄養面で多く含まれているものはビタミンC、ビタミンB1、B2、カルシウム、食物繊維などで、栄養面は野菜の中でもトップクラスの含有量です。
他にも女性にとって不足しがちな鉄分、葉酸も豊富に含まれています。


菜の花料理といえば、辛子和えが定番ですが、今日は少し目先を変え、ピリッと辛味が癖になる「ゆず胡椒」を使った一品をご紹介します。



菜の花のゆず胡椒和え〜お浸し風〜


DSC01625 - コピー


約2人分

<材料>

菜の花     1袋

かまぼこ    30g

<つけ汁>

白だし     大さじ3

水       90cc

ゆず胡椒    小さじ1・1/2


かつおぶし   適量


<作り方>

1、菜の花はよく洗い、茎の太い部分は落としておく。

2、沸騰させたお湯に塩を少々入れ、1を入れて色が変わるくらいさっと茹でざるに取り、冷水をかけ絞る。

3、食べやすい大きさに切り、千切りにしたかまぼこと合わせておいたつけ汁と和え、ボールのまま冷蔵庫に入れて冷やす。

4、食べる前に器に盛り、かつおぶしをかける。


ゆず胡椒の量はお好みで加減して下さい。

和えてすぐも食べられますが、つけ汁に入れて少し冷蔵庫で馴染ませたほうがより美味しいです!


おかずが一品足りないな=という時でも簡単に作れますので、是非お試しになってみてくださいね


春の訪れといえば、私の大好きなものがコレ↓


6aa4aa35bab0b417e0ffcc376504c637.jpg


一時期ハマってしょっちゅう作って食べてました。


ここ何年かご無沙汰なので、今年は手作りしたいと思います♪


またその際はブログにアップさせて頂きますね!



さ〜今日は長い一日になりそう。仕事頑張りま〜す!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!