管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

塩麹でやわらか!ゆで豚のエスニック風ネギダレソース

こんにちは!


今日で3日連続の雨になりました。


しかも、よりによってこの天気で夫が今日ハーフマラソン大会。
この雨の中走るとなると、後で風邪引いちゃいそうですねぇ。


今日は身体が温まるようなものを用意しておかないと!


そういえば、最近マラソン人口がホントに増えましたよねー。


私も一時期その流行にのっちゃった一人でしたが


もともと長距離を走るのが好きじゃないタイプだったので、全くもって長続きせず・・・。
唯一3年ほど前に一度だけ10キロマラソンに出たくらいです。


反対になぜか飽き性のはずの夫は、もうかれこれ週末の長距離ランニングを2年以上続けています。


ただ毎週走っているだけだと飽きちゃう所もありますが、東京マラソンなどの大きなマラソン大会に出ることも一つの目標にもなるし、走っているといわゆるランニングハイを味わえるようで・・・
健康にためにもほぼ休まず毎週末走っています。


そんなマラソン大会前に気になっちゃうのが、食事面。


一般的にはマラソン大会前日と当日は高糖質食が良いされています。
今回夫はハーフでの参加ですが、主にはスタミナ切れのしやすいフルマラソンの場合は特に食事面でコントロールが必要です。

我が家ではマラソン大会当日の朝ごはんはというと・・・(ちなみに摂るのは走る3時間前ぐらいに)


朝  小豆煮&きなこがけの餅2個、バナナ1本、お茶にしました。
(お茶ではなくビタミンCが取れるジュースにするともっと良かった)


そして、スタート1時間前にも甘いものを少々。


走る直前はブドウ糖飴やチョコレートなど食べやすくてエネルギーになりやすいものを。


日常の練習はもちろん、食事面も気をつけることでよりいい走りが出来ます。



そして、マラソンの後は疲労回復に効くビタミンB1がたっぷり摂れる食事ということで


今夜はビタミンB1が豊富な豚肉料理にしようと思います。


今日はその豚肉を使った簡単で美味しい一品をご紹介します!



塩麹でやわらか!ゆで豚のエスニック風ネギダレソース


DSC01621.jpg


約2人分


豚肩ロース肉(ブロック)   約300g

塩麹             大さじ1

ねぎ(青い部分)       1本

しょうが           1かけ

鶏がらスープ         2カップ半

<エスニック風ネギダレソース>

ねぎ             1/3本

しょうが           1かけ

にんにく           1かけ

ごま油            大さじ1

ナンプラー          大さじ2

水              大さじ2〜3

てんさい糖          大さじ1・1/3

レモン汁           小さじ2


<下ごしらえ>

豚肩ロースに塩麹を全体にまぶしておく。

煮込み用のしょうがはスライスしておく。

ソース用のねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。


<作り方>

1、圧力鍋にサラダ油を少量いれ、豚肩ロースを入れて両面焼き色が付くまで焼く。
(火が強いと塩麹が焦げやすいので、中火の弱火くらいで焼いて下さい)

2、1に鶏がらスープ、ねぎ、しょうがを入れ蓋をし、低圧にセットして中火にかける。
圧がかかったら弱火にし、10分加圧。火を止め、30分自然放置する。

3、小さめのフライパンなどにごま油を入れ、しょうが、にんにくを入れ火にかけ、香りが出たらネギを加え炒め、レモン汁以外の調味量を加え、沸騰させる。その後、火を止めてからレモン汁を加える。

4、2から豚肩ロースを取り出し、食べやすい大きさにスライスする。食べる直前にネギダレソースをかける。
お好みでレタスなどと一緒に巻いて食べると美味しいですよ♪


DSC01623.jpg


圧力鍋を使っているのと、塩麹をつかっているので、ダブル効果でお肉がとっても柔らかく仕上がります!


仕上げにレモン汁を効かせ、後味さっぱりに仕上がっています。



ちなみに今回は先日モニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋を使わせて頂きました。


DSC01262.jpg


テフロン加工仕上げなので、今回ご紹介した焼きから煮までの工程の料理でも一つの鍋で出来るので、とても便利です!



是非機会がありましたらご家庭でもお試しくださいね〜


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!