管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

いちごと甘酒の白玉だんご

おはようございます!


1月も早半ば・・・。つい先日年を越したばかりだと思っていたのに


何だか毎日毎日あっという間に過ぎていきませんか???


ここのところ、無駄に時間を過ごしている事が多いので、常々反省。
もっともっと一日一日大事に時間を使って過ごしていきたいです。



さて、今日は今が旬♪のいちごを使った簡単スイーツをご紹介します。


いちごと甘酒の白玉だんご


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約2人分

<材料>

いちご      小粒タイプ4個

白玉粉      45g

甘酒       大さじ1.5
(砂糖無添加の麹で出来た2倍濃縮タイプを使用)

小豆煮      適量

いちご       お好みの量


<作り方>

1、ボールに白玉粉といちごを入れ、いちごを手で潰しながら混ぜる。

2、1の中に甘酒を入れ、耳たぶくらいの固さになるまで混ぜる。

3、沸騰したお湯を用意し、2を6等分にし、それぞれ丸く丸め、中央部分を少し窪ませ、茹でる。
浮き上がってきたら1分程度そのまま茹で、ざるに取り、氷水にさっとさらしてから水気を切る。

4、器に盛り、小豆煮といちごを添える。


いちごの色で白玉がほんのりピンク色に色づき、とってもかわいく仕上がりますよ♪


小豆煮は市販のものでも構いませんし、今回は手作りで作ったものを添えました。


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手作りの小豆煮レシピはこちら★</span></strong>">


とっても簡単でヘルシーなので、ダイエット中の方にもお勧めのスイーツになっています。


いちごにはビタミンCが豊富に含まれ、一日に小粒いちごを10粒程度食べると成人が一日に必要なビタミンCを取ることが出来ます。

女性にはうれしい美肌効果はもちろん、ストレスはビタミンCを多く消費するので、ストレスが最近多いな〜と言う方はビタミンCを積極的に摂って頂くと良いですよ!ただ、水溶性のビタミンの為、過剰摂取は尿に排泄されてしまいます。
成人の方では一日に約100mgと言われていますので、適量を心がけてくださいね★


いちごを使ったスイーツは過去にもご紹介しましたので、ついでにリンクを貼らせて頂きますね!


黒豆入りいちご大福</span></strong>">黒豆入りいちご大福


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是非ご家庭でもお試しになってみてくださいね


では今日も仕事頑張りまーす!


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