管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ゆず胡椒で食べる★冬野菜と塩麹の和風ポトフ

こんにちは!


ここ最近野菜が高い!と常々プログでぼやいていますが、年末年始にお世話になった


楽天の訳あり野菜セットにまたまたお世話になりました。今日届いたばかりの内容はこちら↓


DSC01590.jpg


これでしめて1770円送料込み!


中身はほうれん草1束、菜花1束、きゃべつ1個、はくさい1/2個、大根1本、ねぎ3本、人参2本、玉ねぎ4個、里芋8個くらい、レタス1個、さつまいも2本、かぶ3個、漬物1Pです。


きゃべつ、大根、レタスなどは特に高いので助かりました〜。


これでしばらく野菜に困ることがなさそうです。おかげで野菜室はパンパン!


よーやく今週末に恵みの雨が振るそうなので、異常気象が続いていることもあり、少しホッとしてます。


ちなみに今回買ったお店は楽天の館山いすえ総合卸さんです。


訳あり野菜ですが、売っているものと変わらず、とってもキレイなものばかりで、オススメですよ〜!



さて、今日はこの時期におすすめのポトフをご紹介したいと思います。



ポトフといっても定番のものとは一味違う和風バージョンです!



ゆず胡椒で食べる★冬野菜と塩麹の和風ポトフ


DSC01591.jpg


約2人分

<材料>

白菜     200g

かぶ     2株

人参     1/2本

ねぎ     1本

れんこん   65g

ウインナー  4本

昆布だし   3カップ

塩麹     大さじ1

黒こしょう  少々

ゆず胡椒   お好みで適量


<下ごしらえ>

白菜は芯を残して縦に切る。
かぶは葉の部分を少し残し、縦に半分に切る。
人参は輪切りに4等分に切る。
ねぎは斜めに4等分に切る。
れんこんは厚めに4等分に切る。


<作り方>

1、鍋に昆布だし、塩麹を入れ、下ごしらえした野菜、ウインナーを入れ、蓋をして高圧にセットして中火にかける。

2、圧がかかったら火を止め、自然放置する。

3、蓋が開けられるようになったら、黒こしょうで味を整える。

4、お好みでゆず胡椒を添える。


圧力鍋を使えばあっという間に出来上がりますよ!


味付けも野菜の味を生かせるよう、シンプルに仕上げました。


粒マスタードを添える代わりに、ゆず胡椒で頂くと新しい味わいで美味しいですよ!


DSC01593 - コピー


ちなみに今回は先日モニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋を使わせて頂きました。


DSC01262.jpg



圧がかかれば、火を止めて自然放置のみ。
調理時間の短縮や節電にもつながり、野菜もたっぷり取れるので、オススメですよ〜!


簡単なので、是非機会があったらお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!