管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ごはんのお供に!昆布と干椎茸の佃煮

こんにちは!


今日は太陽も出ていてすっきり冬晴れのお天気で気持ちいいです。


ただ、まだまだ乾燥した天気が続くので、みなさま風邪などに十分気をつけてお過ごしくださいね!



実は前々からずっと作ろう!作ろう!思っていたのが、昆布の佃煮。


コンビニのおにぎりでも、断然昆布か焼き鮭派の私・・・。


家だと無添加でたっぷり安く美味しく作れるのが嬉しいです。


今日は圧力鍋で簡単に作れるレシピをご紹介したいと思います。


昆布と干椎茸の佃煮


DSC01587 - コピー


作りやすい分量


<作り方>

昆布         50g

干ししいたけ     3個(大きめのもの)

★調味量

干ししいたけの戻し汁 100cc

しょうゆ        50cc

酢           50cc

きび砂糖        50g

みりん        小さじ1


いりごま        適量


<下ごしらえ>

昆布はたっぷりの水につけもどしておく。
干ししいたけも100ccの水につけて戻しておく。
(昆布の戻し汁は味噌汁などにお使い下さい)
調味量はあらかじめボールなどに合わせておく。


<作り方>

1、昆布、干ししいたけは千切りにする。

2、圧力鍋に1を入れ、干ししいたけの戻し汁をいれて蓋をし、低圧でセットし中火にかける。
圧がかかったら弱火にし、2分加熱して火を止め、自然放置する。

3、蓋を開け、合わせておいた調味料を加えて中火にかけ、調味量がなくなるまで炒め煮する。

4、汁気がなくなったら火を止め、ごまを振りかける。



ちなみに今回は先日モニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋を使わせて頂きました。


DSC01262.jpg


お弁当の付け合わせに、おにぎりの具はもちろん、叩いたきゅうりなどと和えても美味しいですヨ。


昆布は食物繊維やカルシウムが豊富な食材。
ダシ取りだけではなく、日頃から積極的に摂りたい食材でもあります。


市販のものに比べて日持ちはしないので、なるべく早めに食べきってくださいね!


是非機会がありましたらご家庭でもお試しくださいね〜


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