管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

れんこんつくね&ターサイ料理

こんにちは!


相変わらず空気が乾燥してますね〜。


なんでも乾燥注意報が連続30日以上となり、現在記録更新中とのこと。


雨が降らないせいか、畑の野菜の生育もかなり悪くなっているようで、ここ最近の野菜高騰には生産者の農家の方はもちろん、一主婦としても家計に響いてかなり痛いです。


週末に雨が降る予報が出ているので、何とか雨よ振ってくれ〜と願うばかりです。ホント!


そんな中、スーパーでは高くて買えない野菜ばかりなので、先週末は路上での野菜販売にお世話になりました。


買った中での珍しいものとして、前回のヤーコンに続き、今回はターサイをゲット。


DSC01560.jpg



ターサイはここ何年か前からスーパーでも時々目にするようになりました。


★ターサイとは?

アブラナ科の野菜。
「はくさい」と同じ仲間で、中国の代表的な冬野菜です。
タアとは「ペシャンコに潰れた」「へこんだ」と言う意味。
旬のものは 一株に30〜50枚もの葉が放射状に着き、茎(葉柄)も短く、葉が重なって横に広がった特徴的な草姿を示します。
寒さには強く、むしろ霜に当たると肉質が柔らかくなり、甘味が増して、美味しくなります。
まさに、冬が旬の青菜の代表と言えます。

栄養的には、カロチン(ビタミンA)含有量が多く、カルシウム、カリウム、鉄などミネラルやビタミンCなども豊富。

カロチンは油と一緒に調理すると吸収率がアップするので、炒め料理が特におすすめです。


ということで、今日はターサイを炒めてみました。


DSC01565.jpg


味付けには日本食研さんから以前頂いたこちらを使用させて頂きました。

DSC01561.jpg


他にもシンプルににんにくと一緒に炒めても美味しそうです。


ターサイは美肌効果も期待できるので、女性には嬉しい野菜です♪



さてさて、今日はcookpadで現在モニター参加中の宝酒造さんの料理酒&本みりんを使った料理のご紹介です。


毎月宝酒造さんから紹介される料理酒&本みりんを使ったレシピを作り、つくれぽを提出しています。


初回はこちらを作りました。


きゅうりのピクルス


DSC01325.jpg


レシピの詳細はここをクリック★</span></strong>">


今日はこちらを作りました。今夜の夕飯はコレ↓にします!


れんこんつくね


DSC01564.jpg



レシピの詳細はこちらをクリック★</span></strong>">


ひき肉だねにれんこんが入っており、まわりに黒ごまをまぶして焼くので、食感や味のアクセントになり、また形も食べやすくて美味しいです。


お店のように卵黄につけて食べても美味しいかも!


今回のれんこんつくねと似たレシピは以前マイレシピからもご紹介しているので、ついでに併せてリンクを貼らせて頂きますね!


甘辛味のれんこんと鶏ひき肉のはさみ焼き</span></strong>">甘辛味のれんこんと鶏ひき肉のはさみ焼き


DSC00710.jpg


こちらもとてもカンタンに出来ますので、よろしければぜひぜひお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!