管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

切り餅で作る★もっちりまいたけおこわ

こんにちは!


今日は外がめちゃくちゃ寒いです・・・。


朝お米を研いでると、手がかじかんでしまうほどの冷たさ。


こんな日は家にこもっていたい所なのに、あいにく午後から仕事・・・。


実は私、もともと足先だけがかなり冷えやすいタイプなんですが、五本指の靴下を履いてから


厚めのタイツなどで重ね履きすると、足先が冷えにくいことを最近発見しました!!!


見た目にも靴下を履いているのが分からないので、寒い日に外に出る日はかなりおすすめですよ♪



さてさて、今日は昨日に続き、切り餅を使ったおこわをご紹介したいと思います。


まだまだ余った切り餅の消費にいかがですか?


もっちりまいたけおこわ


DSC01558 - コピー


約4〜5人分

<材料>

米       2合

切り餅     1個

まいたけ    100g

人参       80g

油揚げ     1枚

ねぎ      1/2本

しょうが    1かけ

ごま油      適量


<調味量>

だし汁     2カップ

しょうゆ    大さじ2

酒       大さじ2

てんさい糖   小さじ1


<下ごしらえ>

米は洗ってざるにあげておく。

切り餅は6等分くらいの大きさにきっておく。

まいたけは石づきを取り除き、ほぐしておく。

人参は千切りに、油揚げも油抜きをして千切りにする。

ねぎは縦半分に切って斜め切りに、しょうがは千切りにする。


<作り方>

1、圧力鍋にごま油を入れ熱し、まいたけ、にんじん、油揚げ、長ねぎ、しょうがを順に入れ炒める

2、1にしょうゆ、酒、てんさい糖を加え炒め、全体に調味量が回ったら米、切り餅、だし汁を加える。
  
3、蓋をして低圧でセットし、中火にかけて圧がかかったら弱火にし、5分加圧する。

4、5分経ったら火を止め、15分自然放置して蒸らし、蓋が開けられるようになったらしゃもじで混ぜる。


ちなみに今回は先日モニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋を使わせて頂いています。


DSC01262.jpg


中がテフロン加工になっており、この鍋一つで一連の作業が出来るため、とっても便利なんです。


是非機会がありましたらご家庭でもお試しになってみてくださいね!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!