管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

切り餅とじゃがいもで作る★もちもちポンデケージョ

こんにちは!


今日はうっすら曇り空で、寒〜いです。


雨もここのところ全然降っていないので、相変わらず乾燥がひどくないですか???


乾燥が続くとインフルエンザなどにかかりやすくなるので、うがい・手洗いをしっかりして、風邪などには気を付けたいですね。



さてさて、今日は再び切り餅を使ったお手軽レシピのご紹介です。


我が家では先日も義母からお餅が届き、まだまだ沢山お餅が・・・。


お餅の消費に困っている方、是非参考にどうぞ!



もちもちポンデケージョ



DSC01553.jpg


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


ポンデケージョとは?

ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種。
名前はポルトガル語で「チーズパン」の意であり、日本では訳そのままにチーズパンとも呼ばれている


今回はもちもち感を出すため、じゃがいもと切り餅をベースにして、つなぎに小麦粉を入れて作ってみました。


基本はチーズ味のものが多いのですが、チーズがダメ×な私向けに今回は入れずに作ってあります。


お好みでベースに粉チーズを足して下さい。その方が味はしっかりします。


注意点としては切り餅を使っているので、時間が経つと少し固くなることかな。


出来れば焼いてすぐ食べていただくのがおすすめです。


お好みでココアを入れたり、チョコチップを入れたりなどアレンジも可能ですよ♪


カンタンにできるので、ぜひぜひお試しになってみてくださいね


過去にもご紹介した切り餅レシピは以下です♪


豚肉の餅巻き〜トッポギ風〜</span></strong>">豚肉の餅巻き〜トッポギ風〜



小豆煮ディップで食べる★餅とバナナと春巻き</span></strong>">小豆煮ディップで食べる★餅とバナナと春巻き



3種のもち田楽</span></strong>">3種のもち田楽



次回は圧力鍋で作る切り餅を使った簡単おこわをご紹介させて頂く予定です。



どうぞお楽しみに〜



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!