管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

野菜たっぷりヘルシービビンバ

こんにちは!


昨日はホント寒かったですね〜。


昨日のブログにも書きましたが、昨日は朝早起きして仕事で福岡まで行って来ました。


ゆっくり空き時間を利用してぶらぶらする予定でしたが、急遽予定が変わり時間がない中での滞在で終わりました。


とりあえず、お昼ごはんだけは!とここはやっぱり博多ラーメンをセレクト。
そういえば、出張先ではラーメンばかりだ・・・。


天神エリアにあった博多ラーメンの有名店「一蘭」におじゃましました。


写真14


一蘭は6〜7年前に博多へプライベートで行った時に初めて食べ、それ以来の来店でした。


ここは店の外で食券を買った後、席が開くと中に通してもらえるのですが、すべての席の両隣が壁で仕切られており、正前もラーメンを運ぶスペースがあるくらい。
席に座ると自分好みの麺の固さやスープの濃さ等、専用の用紙でお好みの仕上がりを選んで記入し、呼び出しボタンを押して注文します。

注文時も提供時も店員さんとも顔を合わせることなく、また隣を気にすることなく、女性一人でも気兼ねなく食べられるような店作りになっており、世界初「味集中カウンター」というのが特徴です。


写真



ただ、ここのお店は東京でも出店しているので、地元しかないお店を選べばよかった〜と後で後悔。
味は元祖とんこつラーメン!数十種類をブレンドしたトッピングの赤いタレがこのお店の特徴。


久々に食べましたが、博多ラーメンの有名店だと個人的には「一風堂」の方が好みかも。
麺の量もなんだか少なめだし、チャーシューも今ひとつ。スープもあまりコクがなかったような・・・。
イマイチ満足感が足りない一杯でした。


次はいついけるか分かりませんが、今度は是非地元の有名店にお邪魔したいです!


そして帰りに空港で夫へのお土産を・・・。


DSC01552.jpg


柿の種が好物の夫に九州限定の「ゆず胡椒味」と、チョコ好きの夫にキットカットの「あまおう味」を。
ご当地系のお菓子はやっぱり気になっちゃいます。


中心街の天神エリアはファッションビルが多数あって、すっごい都会。
まるで新宿を歩いているような感じでした。今度はまたゆっくり観光したいです。



さて、去年フェリシモで頼んでいたものが忘れた頃の昨日ようやく届きました。


DSC01547.jpg


これ実はビビンバ用の器なんです。
もちろん直火専用。
ビビンバ用の器だと本場でよく使っている黒い器をイメージしますが・・・。
しかも、キャンペーン価格で2個で500円と破格でした。安いっ!


今日はこのビビンバ用の器を使ってカンタンビビンバをご紹介したいと思います。



野菜たっぷりヘルシービビンパ


DSC01548.jpg


お肉入れず、ナムルたっぷりに仕上げました。

ナムルも通常はにんにくを入れて作りますが、我が家では入れません。

ナムルにしっかり味をつけておくことで、味もぼやけず、お肉なしでも十分美味しいですよ♪


仕上げに焼肉のタレと合わせたコチュジャンをかけ混ぜ混ぜして頂きます。
おこげのカリカリ感がたまりません〜。


DSC01551.jpg


専用の鍋が無い場合はフライパンでも十分作れますよ!


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


とってもカンタンで美味しいので、ぜひぜひご家庭でもお試しになってみてくださいね


さ〜て今日はこれから仕事。だるいけど頑張ってきま〜す。



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!