管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ヤーコンとれんこんのピリ辛炒め

おはようございます。


今日は今年最初の地方へ出張。はるばる九州の福岡へ来ています。


福岡に来るのはプライベートで旅行した以来だからかれこれ6〜7年ぶり。


仕事上、どちらかというと繁華街でなはい所へ行くことが多いのですが、今回は中心街である博多エリアでのお仕事で


しかも空き時間が結構あるため、一人で少しぶらぶら市内を観光しようかと思っています。


また明日のブログで現地でのグルメ情報含め、アップさせて頂きますね♪



話は変わりまして、道端で野菜を売っている青空マーケットのようなお店が家から20分ほど歩いたところに毎週土曜日の朝だけ営業しているのですが、スーパーでは売っていない結構珍しい野菜も扱っていて、時々買いに行きます。


出掛けついでに先週末野菜を見に行ったところ、久々にこの野菜が売ってあって、思わず買っちゃいました↓


DSC01538.jpg


ヤーコンという野菜なんですが、ご存知ですか?
見た目はさつまいものようで、切るとじゃがいもの様な色をしています。
生で食べると梨の様なしゃきしゃきした食感とほのかな甘みを感じ、古代インカでは果物のように使われていたそうです。


栄養面ではフラクトオリゴ糖を豊富に含み、お腹の調子を良くしてくれたり、ダイエットにも効果のある栄養豊富な野菜です。


今日はこのヤーコンを使った簡単料理をご紹介したいと思います。


ヤーコンとれんこんのピリ辛炒め


DSC01541.jpg


ヤーコンとれんこんとごま油で炒め、コチュジャンを効かせた味に仕上げました。


イメージは韓国風のきんぴらのような感じでしょうか。


ヤーコンの代わりにじゃがいもや長いもなどで代用して頂いてももちろんOKです。


じゃがいもの場合は生だと火が通りにくいので、一度軽くレンジで加熱してからご使用下さい。


お弁当のおかずにもピッタリですよ♪


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


炒めるだけでとっても簡単にできますので、是非ご家庭でもお試しくださいませ


是非機会がありましたら、ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね〜



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!