管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

玄米の彩りライスサラダ〜塩麹ドレッシング〜

こんにちは!


今日1月11日は鏡開きの日。


鏡開きの日には今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅(かがみもち)をお下がりとして頂きます。


雑煮や汁粉をつくり、いただくことで1年間病気をしないといわれています。


そんな訳で今日は早速お汁粉を作って頂きました。


DSC01545.jpg


お汁粉のレシピは過去にご紹介しています。ここをクリック★</span></strong>">


今日は是非鏡餅を分けて家族でお餅料理を楽しんでくださいね!



さて、私の正月太りのその後、段々体重も落ちてきましたが、元の体重にはあと一歩という所。


まだまだ長期戦になりそうなので、最近はもっぱら野菜中心のヘルシー料理を食べています。


そういえばあの400万部以上売れた話題のタニタ食堂の料理本、皆さんご存知ですか?


そのタニタ食堂のメニューを食べたいという沢山の声に答え、食堂と同じメニューが食べられるお店が今日丸の内にオープンしたそうですね!


メニューは週替わり定食、日替わり定食の2つですべて500キロカロリー以内とのこと。


料理本が売れたことと比例して、世の中のダイエットに対する意識の高さを日に日に実感しております。



今日はそんな正月太りが気になっている、でもお腹いっぱい食べたいという方におすすめの一品をご紹介します。



玄米の彩りライスサラダ


DSC01540.jpg


炊いた玄米ごはんをサラダ仕立てにしました。


この一皿でお腹も十分満足出来るボリュームたっぷりの一品になっています。


味付けは今流行りの塩麹ベースのドレッシングで味付けしました。


食物繊維やビタミン類など栄養もバランスよく含まれていてとってもオススメですよ♪


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


是非機会がありましたら、ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね〜



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!