管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

美肌サラダ&ウォーキング日記

こんにちは!


ここのところ空気が乾燥してませんか?


我が家でも冬場になると空気洗浄機と一体型の加湿機が欠かせないのですが、ここ最近は特にタンクの水の減りが半端ないです。


中でも乾燥してくると一番気になるのがお肌へのダメージ。


寒さも加わってよりお肌への負担が多い季節になります。


お肌が乾燥しているとファンデーションのノリも悪くなるし、つっぱり感や粉吹きも出てきて、ユウウツですよね。


今日はそんな乾燥でダメージを受けた肌に効果的な超カンタン「美肌サラダ」をご紹介したいと思います。


美肌サラダ


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約2人分

<材料>

ブロッコリー     100g(中ぐらいのサイズ約1房分くらい)

アボカド       1/2個

ゆで大豆       50g

くるみ        大さじ1(軽く炒って荒めに刻んでおく)

白いりごま      小さじ1/2

お好みのドレッシング 適量


<作り方>

1、ブロッコリーは小房に分け、茹でておく。

2、アボカドは大きめのさいの目に切り、レモン汁を適量かけておく。

3、ボールに1、2、ゆで大豆、くるみを入れ混ぜ、ドレッシングで和え、仕上げにごまを振る。


乾燥したお肌に必要な栄養素は主にはタンパク質、ビタミンA、B群、C、Eの他、必須脂肪酸などです。


タンパク質、ビタミンB群=大豆

ビタミンA、C=ブロッコリー

ビタミンE=アボカド、ごま

必須脂肪酸=くるみ


特にタンパク質を含む食材にビタミンCを組み合わせると美肌作りに必要なコラーゲンの生成が促進します!


最近お肌の乾燥が気になるという方、ぜひぜひお試しになってみてくださいね♪



さてさて、昨日は午前中から午後にかけて夫と都内をウォーキングしてきました。


今年の元旦にウォーキングをしたのがきっかけで、正月太りのダイエットも兼ねて始めたウォーキング。


足は疲れるけど景色を見ながら歩くのが何だかとても気持ちよくて、運動不足解消にもなるし、歩いていると普段は気づかないようなお店に出会えるのが最大の魅力なんです。


今回のコースは中目黒〜代官山〜恵比寿〜麻布十番〜銀座エリア。


行きは電車で向かい、自宅まで約10キロの道のりを歩きました。


少し歩いてお腹を空かせたランチは恵比寿で見つけたマルガメ製麺所といううどん屋さん。


ここはチェーン店の丸亀製麺の系列店???かと思いきや、全然違いました・・・。


生麺から茹でるので15分お時間いただきますと書かれており、何だか麺にもこだわりがある様子。


ただ、メニューを見るとうどんの割にほとんど800円以上と全般的に値段が高く、高級感の漂ううどん屋。


今回私はちくわ天うどん、夫は力おろしうどんを頼みました。

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やっと待ってきた味に期待も膨らみましたが、肝心のうどんですが、イマイチコシが弱く、ダシ自体もカツオが効きすぎて後味が何だかエグイ。


正直チェーン店の「はなまるうどん」の方が断然美味しいと思いました。ガックリ・・・。


高めの価格ということもあって★は一つ。とても楽しみにしていたランチだけに残念でした。


途中小腹も減り、麻生十番では「およげたいやきくん」のモデルになった「浪花家総本店」でたい焼きをパクリ。1個150円なり。


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皮はパリッパリッの仕上がりで、あんこの甘さも控えめ。出来立てはやっぱり美味しいです。


タイミングよく10分待ちで買えましたが、後から来たお客さんは1時間待ちでした。さすが人気店です。


途中、間近で東京タワーにも出くわしました。


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お天気も良かったので、キレイに撮れました♪
最近スカイツリーの方が話題なので、ちょっぴりさみしげな東京タワーです。
3月の震災以降、未だてっぺんが曲がったままです。


途中休憩がてらお茶をしながらも、10キロは結構あっという間でした。


とってもイイ運動になりましたヨ★


次回はスカイツリー付近の浅草エリアを予定中!


またブログにて報告させてもらいます



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